国家公務員共済組合連合会 立川病院の見学体験記東京都

投稿日:2017年03月08日

投稿者:maegami

診療科その他

見学時の補助

■宿泊補助あり
なし

■交通費補助あり
なし

■食事補助あり
なし

見学の病院を選んだきっかけ

複数の内科サブスペシャリティの専門医認定施設であり、母校の大学の先輩が多数在籍している病院だったから。そもそも後期研修医の中途採用を検討してくれる病院が珍しかったから。

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目>
13:00 院内見学
15:00 先輩医師と雑談

<2日目>
13:00 面接試験 (見学から数日後)

強い・おすすめの科

■呼吸器内科 
■循環器内科 
■血液内科 
■消化器外科 
■乳腺外科 

見学の注意点

名称は立川病院だが、立川駅から歩くと遠い(15分位)。最寄りは西国立駅である。白衣は貸してもらえるから持参する必要なし。救急外来、ICUは狭い。病棟は古い。医局に一つ、机とロッカーが与えられるので教科書やその他私物を置くのには困らない。2017年7月に新病院がオープンする。若い先生の割合が年々増えており、困ったときに質問しやすい。

病院・設備について

電子カルテの使用:あり
5段階評価(1=悪い・5=良い):5

電子カルテはシンプルであり、無駄をそぎ落とした感じ。機能は多くないので逆に覚えやすいかも。病院は管理棟、外来棟のほかに3つの病棟があり、患者さんが検査のために屋外を通らなければならないのは不便である。しかし2017年7月に最新設備の病院が出来上がり、そういった問題点は改善される。

人間関係・雰囲気について

研修医と関われたか→はい

研修医同士(5段階評価):3
指導医・上級医との関係(5段階評価):5
コメディカルとの関係(5段階評価):5

自分は後期研修医として年度途中で入職したが、年度途中からでもローテーションさせてもらえている。上級医にも丁寧に教えてもらっている。看護師さんは日中であれば電子カルテ上で指示を拾ってくれるので連絡は不要。薬剤師も処方の間違えを見つけたら、医師に確認したうえで、薬剤師が処方を修正してくれる。そういう意味でも働きやすい。

病院のお勧めポイント

後期研修医が初診外来や日中の救急外来を担当するので、ローテートしていながら常に多様な疾患に触れることが出来る。
自分に余裕があればそのまま継続して看ることもできるし、忙しければ当該科に任せても良い。ここでの研修を乗り切れば、将来自分の専門科以外でも、適切な初療を行えるようになる。院内の勉強会も盛んであり、国家公務員共済組合連合会シュミレーションラボセンター主催のJMECC講習会に無料で参加させてもらえた。時間外手当あるので、働いた分だけ給料に反映される。

見学全体を通しての感想

2名の上級医師に案内していただいた。お忙しい中でしっかり時間を割いて、院内の施設を案内して下さり。質問に答えて下さった。オンコールの件や給料の件など待遇面にも偽りなく答えて下さった。 医師の人数が多くない分、お互い仲が良く、患者さんの事を気軽に相談している。若い先生の割合が多く、相談もしやすい。結果的に仕事がスムーズに進むので、業務終了後に勉強する時間もとれる。

試験内容

■面接
初期研修医時代に内科を回った期間はどれくらいか。
どうして内科に転科する気になったのか。
この病院以外に考えている病院はあるのか。
この病院にはどれくらいの期間いるつもりなのか。
将来的にどのようなりたいのか。”

この体験見学レポートの研修施設
DSC_0144_s
国家公務員共済組合連合会 立川病院
〒190-8531
東京都立川市錦町4-2-22
TEL: 042-523-3131
  • レジナビで施設情報を見る

関東エリア(東京)へ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • りんくう総合医療センター
    大阪府

    りんくう総合医療センター

    投稿者:くまこ

  • 福岡青洲会病院
    福岡県

    福岡青洲会病院

    投稿者:ミュウ

  • 聖マリア病院
    福岡県

    聖マリア病院

    投稿者:HAHAHA

  • 今給黎総合病院
    鹿児島県

    今給黎総合病院

    投稿者:ハミルトン

  • 鹿児島県

    鹿児島医療センター

    投稿者:Mitt

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.