横浜市立市民病院の見学体験記神奈川県

投稿日:2017年03月29日

投稿者:ちまお

診療科循環器内科, 救急救命科

見学時の補助

■食事補助あり
見学者用の名札を見せたら、タダで食事できました。午前中見学した科の先生方と一緒です。

見学の病院を選んだきっかけ

実家から通える距離であり、またマッチングで全国的に人気の病院であったため。

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目 循環器内科・救急科>
10:20 集合
10:30 研修医の先生と合流
11:00 病棟に移動
12:00 食事
13:00 午後の見学科に移動
解散

強い・おすすめの科

■感染症内科 
■消化器外科 
■小児科 
■その他  IBD科

見学の注意点

アクセスは横浜駅からだとバスで15分らしいが、三ツ沢上町から徒歩10分なのでそこからでもいい。病院のすぐ近くにコンビニもある。基本的に初期研修医1年目の先生に案内してもらえ、病院の基本情報のスライドも見せてもらえるので特に事前に調べておくべきことはないと思われる。あとは着替える場所がないので、スーツで見学する場合は長白衣を用意する必要がある。ロッカーあり。

病院・設備について

電子カルテの使用:あり
5段階評価(1=悪い・5=良い):4

そこまで綺麗ではない。一部改修工事がされていたのか綺麗な病棟はあった。研修医のためのレジデント室があり、机が用意されていて同期と切磋琢磨できる印象。立地はある程度良く、病院から見える景色が良いのがよかった。寮が敷地内にあるようだが見学はできなかった。

人間関係・雰囲気について

研修医と関われたか→はい

研修医同士(5段階評価):4
指導医・上級医との関係(5段階評価):5

研修医同士は非常に仲が良さそうな印象であった。しかし、慶應と横浜市立卒の研修医が多いようで、元同級生であった可能性もあると考え上記の評価とした。上級医との関係は見学時に感じることはできなかったが、どの科も非常に先生方が優しいと研修医の方がしきりに仰っていた。コメディカルとの関係は不明。

病院のお勧めポイント

感染症内科が強く、第1類感染症も扱っていた。また小児科もオススメで、小児救急walk inについても成人救急walk inと同様、ファーストタッチが研修医ということで、研修医に好評ということであった。内科志望が多いそうだが、外科にはIBD科というものがあり全国からIBD重症症例が集まるらしく、外科志望の人もおすすめできる。

見学全体を通しての感想

研修医の仲が良い印象が大きい。ほどよく暇でほどよく忙しいということで、そのような環境で慶應や横浜市立卒の研修医、及び指導医から指導、刺激を受けられるので、研修環境としては非常におすすめできると思う。残念なのは平成32年度に新病院に移すので、症例抑制などのデメリットを受ける場合が予想される。

試験内容

■面接
学生5人: 面接官人
5分×人数(4人 or 5人)の制限時間で、与えられたテーマについて集団討論。筆記試験後にランダムで呼ばれ、移動中に司会者をメンバーで決めて臨む。慶應や横浜市立の学生は受ける人数が多く、事前にお互いに練習する人が多いらしいので、他大学の人は自信がなければ司会は譲った方がいいらしい。司会者の力量に依ることがあり、良い議論ができたとこは5人中2、3人、グループによっては全員落ちるといったこともあるらしい。テーマは地域医療や救急、またはメンタル的なこと(?、忘れました、精神科という意味ではないです。)などで、試験日によってテーマは変えるらしい。最後に1分間自己アピール。

■筆記
基本的にQB、国試過去問レベルらしい。

■小論文
600字。A4一枚でテーマに関する文章が与えられ、それについて書く。論文形式など以外に準備・勉強する必要はない。

この体験見学レポートの研修施設
横浜市立市民病院
横浜市立市民病院
〒240-8555
神奈川県横浜市保土ケ谷区岡沢町56
TEL: 045-331-1961
  • レジナビで施設情報を見る

関東エリア(東京以外)へ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • りんくう総合医療センター
    大阪府

    りんくう総合医療センター

    投稿者:くまこ

  • 福岡青洲会病院
    福岡県

    福岡青洲会病院

    投稿者:ミュウ

  • 聖マリア病院
    福岡県

    聖マリア病院

    投稿者:HAHAHA

  • 今給黎総合病院
    鹿児島県

    今給黎総合病院

    投稿者:ハミルトン

  • 鹿児島県

    鹿児島医療センター

    投稿者:Mitt

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.