横浜南共済病院の見学体験記神奈川県

投稿日:2020年03月25日

投稿者:EAGLE JUMP

診療科救急救命科

見学時の補助

■食事補助あり
小児科の先生方と時間を合わせて昼食となり、食堂でおごってくださりました。

見学の病院を選んだきっかけ

自宅から近く実習でも伺っていたのでなじみがあり、病床数や規模が十分で3次救急まで扱っている点が決め手でした。ただし、実習で救急科は回ったので他科にしてみました。

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目 小児科>
8:30 病棟カンファ
9:00 病棟業務         (新生児診察・採血・エコー)

12:00 救急外来
12:30 昼食
13:30 初期研修医からの病院説明
14:00 解散

強い・おすすめの科

■救急救命科

見学の注意点

持ち物としては白衣・名札・印鑑(誓約書で必要)です。見るべきポイントは救急科でファーストタッチを行う研修医の様子だと思います。

病院・設備について

電子カルテの使用:あり
5段階評価(1=悪い・5=良い):4


2016年に新棟が完成したので全体的に清潔感がありますが、旧棟もあるので入り組んでおり迷路のような構造です。研修医室は1人1デスクあり、図書室、共用カルテ室、PC室が隣接しているので文献検索しやすいです。研修医寮は新築で徒歩15分ほどの距離にあり、約7畳、家賃2万円、風呂トイレ別、宅配ボックス付きですが、コンロはIHで狭いので料理好きには辛いそうです。小児科に関しては他科との混合病棟なので小規模でNICUはなく、新生児室が3床でした。院内PHSはスマホ化されましたがつながりにくいこともあるそうです。

人間関係・雰囲気について

研修医と関われたか→はい

研修医同士(5段階評価):5
指導医・上級医との関係(5段階評価):4
コメディカルとの関係(5段階評価):4


小児科では初期研修医の先生が当直明けで不在だったため、後期研修医の先生につきました。病棟業務、外来では単独で判断する時もあれば、意見が欲しいときは指導医の先生がサポートしてくれていたので、不安なく研修できる環境が整っていると思いました。初期研修医の先生同士は仲が良く、夏旅行など親交を深める機会を医局も後押ししているのも特徴的です。

病院のお勧めポイント

1年目は内科全領域を、2年目は11ヵ月自由選択の研修プログラムとなっており、志望科をじっくり考えることができます。また習得できる手技の種類は関連病院の中で最も多い(研修医談)とのことです。指導医のサポート体制が充実した環境でのびのびと実力をつけたい人には適していると思います。福利厚生では医師賠償責任保険を病院のほうで手続きしてくれるので、個人で加入する必要はありません。

見学全体を通しての感想

コメディカルスタッフとも関係が良好で、大学病院のような冷たい雰囲気はありませんでした。すれ違うたびに挨拶をしてくださることも嬉しかったです。研修医や指導医の先生方は、希望に沿った見学内容に調整してくれました。自分は研修医の先生の話を聞きたいということで、救急科の初期研修医の先生に取り次いでくださり申し訳なく思ったほどです。小児科に関しては小児救急拠点病院の横浜労災病院や済生会南部病院とは違い小規模なので、小児科志望には物足りないかもしれません。

試験内容

■面接
学生1人: 面接官3人
(個人面接の前に集団面接があるが、採点対象ではなく病院長がただ話したいだけの時間とのこと。事前に聞きたいことがあればスムーズ。)個人面接では1:3で10分間の面接となり、医師、コメディカルの組み合わせからなる面接官。内容としては医師や病院の志望理由など一般的なもの。ただ体力に自信はあるかどうかを根拠をつけて「はい」と答えることと、チーム医療を重視した答え方をすると受けが良い。

■筆記
なし

■小論文
2題のうち1題を選択する800字形式。全3回の試験共通なので問題は流出するそう。前提知識となる文章がついており、それを読んだうえで記述するので、特別な勉強はそれほど必要ではないとのこと。ちなみに2017年度は医薬分業と予防医療の2テーマ。

■その他
うつ病に関するスクリーニング検査。

この体験見学レポートの研修施設
横浜南共済病院画像
横浜南共済病院
〒236-0037
神奈川県横浜市金沢区六浦東1-21-1
TEL: 045-782-2101
  • レジナビで施設情報を見る

関東エリア(東京以外)へ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • 宇治徳洲会病院
    京都府

    宇治徳洲会病院

    投稿者:ポール

  • 太田記念病院
    群馬県

    太田記念病院

    投稿者:ぐんまちゃん

  • 利根中央病院

    群馬県

    利根中央病院

    投稿者:おこめ

  • 札幌東徳洲会病院
    北海道

    札幌東徳洲会病院

    投稿者:かみある

  • 自治医科大学附属病院
    栃木県

    自治医科大学附属病院

    投稿者:ねじまき鳥

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.