横浜医療センターの見学体験記神奈川県

投稿日:2016年12月21日

投稿者:モンゴル777

診療科循環器内科, 救急救命科

見学の病院を選んだきっかけ

市大の関連病院、横浜、給料が良いらしい、救急が強いらしい

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目>
午前
循環器内科
午後
救急科
(ICUなどの病棟管理見学、救急車対応)

強い・おすすめの科

■糖尿病内科 
■脳神経外科  
■小児科 
■産婦人科 
■その他  ICU

見学の注意点

救急科を1日中見学するのはお勧めできません。救急科といってもほとんどをICU業務に費やしてたし、忙殺気味の研修医の方々はあまり学生に時間を割けないようでした。それよりも、午前だけ救急科を回って、午後は他の科を回る方が色んな研修医の方とお話できて有意義だと思いました。ちなみに、面接官には救急科の先生が含まれるそうですが、見学で救急を回ることが評価アップにはならないそうです。

病院・設備について

電子カルテの使用:あり
5段階評価(1=悪い・5=良い):4

病棟はキレイ、図書館・研修医向けの教材が弱い

人間関係・雰囲気について

研修医と関われたか→はい

研修医同士(5段階評価):5
指導医・上級医との関係(5段階評価):5
コメディカルとの関係(5段階評価):4

「とても良い人間関係」を感じました。理由としては、下記の通りです。
・研修医2年目と1年目の先輩後輩関係:①話を聞いた1年目2名が言っていた。②医局でも気さくに話していた。③メンター制で2年目が1年目をフォローするという仕組みがあるだけでなく、当直中の後輩の改善点を適宜伝えるように2年目で意識共有している点など。
・研修医と指導医との関係:①話を聞いた1年目2名、2年目1名が言っていた。②見学した職場・医局で気さくに質問・会話している姿を見た。
・研修医と看護師・技師との関係:①話を聞いた1年目2名、2年目1名が言っていた。②見学した職場で、私が探し物をしていたら看護師さんが話しかけてくれたりした。上級医と看護師たちの会話をしている姿も母校の大学病院の様にギスギスしていなかった。

病院のお勧めポイント

研修医の先生に「この病院の長所を挙げるとすれば、コレっていうより全体的なバランスの良さ。色んな科が揃ってて気軽に回れる。横浜にもまあまあ近い。給料もまあまあ良い。QOLも経験もまあまあ確保できる。人も優しい人が多い。」と言われました。見学前にはここまで各診療科の医師数が多く診療レベルも高いことを知らなかったので驚きました。様々な要素でバランスの取れている病院は超高倍率病院だけと思っていましたが、ここの病院のデメリットは立地が少し悪いことと量が少し汚いことぐらいと聞いて好印象でした。
ですので、お勧めする学生層としては、「特定の専門領域をしっかり学びたい」以外の人全員にお勧めできると思いました。

見学全体を通しての感想

救急の先生からは「救急が強いからと志望する人いるけど、力を入れてるのはICU。」と伺いました。私は救急が強いのを魅力的に感じて志望していたのですが、救急ローテ中はICU業務に労力を割かれるという情報を聞いて正直ガッカリしました。ですので、「救急で場数を多く踏みたい」という学生よりも、「ICUで全身管理の方法やカンファでの問答に負けない忍耐」を求める学生にこそ向いている研修だと思いました。

試験内容

■面接
学生1人: 面接官5人
学生時代に頑張ったこと、社会人に必要な要素は何か、アピールポイント

■筆記
104回国試(内科+小児産婦少し)、英文問題

■小論文
なし(事前に「自己PR文」400文字を提出)

■その他
なし

この体験見学レポートの研修施設
横浜医療センター
横浜医療センター
〒245-8575
神奈川県横浜市戸塚区原宿3-60-2
TEL: 045-851-2621
  • レジナビで施設情報を見る

関東エリア(東京以外)へ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • 半田市立半田病院
    愛知県

    半田市立半田病院

    投稿者:アピ

  • 札幌東徳洲会病院
    北海道

    札幌東徳洲会病院

    投稿者:かみある

  • 市立加西病院

    兵庫県

    市立加西病院

    投稿者:0

  • 自治医科大学附属病院
    栃木県

    自治医科大学附属病院

    投稿者:ねじまき鳥

  • 市立大町総合病院
    長野県

    市立大町総合病院

    投稿者:きゅん

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.