医療生協さいたま生活協同組合埼玉協同病院の見学体験記埼玉県

投稿日:2021年01月27日

投稿者:みやま

診療科外科, 小児科, 整形外科, 産婦人科, 総合診療科(家庭医)


見学時の補助



■交通費補助あり
片道分の交通費補助が出ます。領収書必須です。


見学の病院を選んだきっかけ

地域包括医療に対して熱心な病院という印象があり、加えて指導体制も整っていると伺っていました。以前から初期研修先として興味を持っていたため今回見学しました。

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目 総合内科>
13:00 集合、事務の方よりオリエンテーション、病院や研修内容の説明
14:00 初期研修医1年目の先生のもとで総合内科の病棟業務見学
16:00 振り返り(事務・先生と1:2の面談)
17:00 感想記入、終わり次第解散


強い・おすすめの科

■内科 

■総合診療科(家庭医) 

■外科 

■整形外科 

■小児科
 
■産婦人科 


見学の注意点

コロナウイルス流行の影響で、見学は半日のプログラムとなりました。見学日より2週間前から検温の記録を提出するため、見学する方は早めに連絡したほうがいいと思います。またそれに伴い昼食は各自で摂らなければならないため注意してください。見学に際しての注意事項(アクセス・持ち物等)は病院側から事前に連絡されます。最寄り駅(東浦和駅)から無料の送迎バスが出ています。更衣室があり現地で着替えることが可能で、ロッカーは施錠出来ます。


病院・設備について

電子カルテの使用:あり
5段階評価(1=悪い・5=良い):4


建物は病棟はきれいでしたが控室等のある棟はやや古めな印象がありました。病院の建て替え工事が予定されていたそうですが、コロナの関係で着工が遅れており、完成は現在未定だそうです。コンビニ・食堂は院内にあります。東京へのアクセスも良く、駅前にはイオンがあり、ご飯屋さんもたくさんあるそうです。医学書は図書館で取り寄せができ、5%引きで購入できます。1人1台iPad miniの支給があり、院内Wifiで論文の検索も可能です。

人間関係・雰囲気について

研修医と関われたか→はい

研修医同士(5段階評価):5
指導医・上級医との関係(5段階評価):5
コメディカルとの関係(5段階評価):5


ここの病院は人間関係面が売りの1つだと感じました。上下も横も多職種も関係性は非常に良いです。指導医はたとえ忙しい時でも研修医の指導と快く丁寧にしてくださるそうです。実際見学していても相談しやすそうにみえました。2週に1度研修医のみでのカンファレンスが行われ、悩み相談や勉強会をしています。そこで出た研修に対する不満点は共有され、すぐ反映してくださるそうです。

病院のお勧めポイント

研修を真面目に取り組みたい人。地域密着の医療を学びたい人(県内系列の診療所で地域医療を1か月学びます)。研修自体はhyper寄りの中間だそうです。2次救急なのでcommon diseasesや日常で見られる緊急度の高い疾患(walk-in SAHなど)への鑑別対応をしたい人向け。3次救急をやってみたい人(急性心筋梗塞に対するPCI治療など)、マイナー科(眼科・泌尿器科・形成外科)や血液内科・膠原病科などに将来進みたいと考えている人には向きません。

見学全体を通しての感想

研修医の先生が生き生きと働いていました。1年目4月~9月は必ず総合内科を全員回り、その中で病院のカルテの使用法からコンサルの仕方・死亡診断書の書き方から、…6か月でしっかりと指導され、内科の実力が身についてから当直業務(9月から入る)が始められるという点は非常に魅力的でした。当直時も1年目の時は他に3人先生が一緒に入ってくれます。どんな診療科でも放置されることは絶対にないと研修医の先生が仰っていました。2014年にJCEP認定も受けていることから指導環境の充実度の高さもうかがえます。2年間ここで研修すれば、外に出ても自信の持てる技量を身につけられるそうです!


試験内容

■面接
学生1人: 面接官3~4人
医師を目指した動機、病院の志望動機、将来の希望科・理由、大学時代に興味を持ったこと、履歴書に書いたことについてなど。1人15分位

■筆記
なし

■小論文
なし

■その他
なし

この体験見学レポートの研修施設
埼玉協同病院
医療生協さいたま生活協同組合埼玉協同病院
〒333-0831
埼玉県川口市木曽呂1317
TEL: 048-296-5822
  • レジナビで施設情報を見る

関東エリア(東京以外)へ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • 宇治徳洲会病院
    京都府

    宇治徳洲会病院

    投稿者:ポール

  • 太田記念病院
    群馬県

    太田記念病院

    投稿者:ぐんまちゃん

  • 利根中央病院

    群馬県

    利根中央病院

    投稿者:おこめ

  • 札幌東徳洲会病院
    北海道

    札幌東徳洲会病院

    投稿者:かみある

  • 自治医科大学附属病院
    栃木県

    自治医科大学附属病院

    投稿者:ねじまき鳥

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.