埼玉病院の見学体験記埼玉県

投稿日:2019年10月16日

投稿者:r

診療科外科, 小児科, 麻酔科

見学時の補助

■交通費補助あり
説明会1回、病院見学1回まで補助あり。

■食事補助あり
昼食はお弁当をご馳走になりました。


見学の病院を選んだきっかけ

雰囲気が良く、とても評判の病院だったから。

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目>
10:00 集合
10:10 初期研修のプログラム説明
10:20 各科の指導医の先生が研修内容について説明
11:00 研修医の先生による、研修生活お話
11:30 試験について説明
11:40 後期研修医の先生からのお話
12:00 研修医の先生を交えて、昼食
13:00 病院施設や寮の見学、質疑応答、終了

強い・おすすめの科

■外科
■小児科
■麻酔科

見学の注意点

最寄駅からはバスとなっていますが、歩くことも可能な距離です。

人間関係・雰囲気について

研修医と関われたか→はい

研修医同士(5段階評価):5
指導医・上級医との関係(5段階評価):5
コメディカルとの関係(5段階評価):5


研修医の先生方は皆抜群のコミュニケーション能力で、1年目2年目全員大変仲が良いそうです。実際に見ていても本当に仲が良く、一生の友達になるのだろうなと思えるほどでした。指導医の先生方も、研修医の名前をしっかり覚え可愛がっていました。バレー部やバドミントン部などが併設された体育館で週1回、任意で部活動を行っており、それでコメディカルともかなり仲良くなるようです。部員は3割程度が医師で、あとは検査技師や看護師だそうです。

病院のお勧めポイント

埼玉病院とは言うものの橋を渡って向こうは東京など、都心へのアクセスが大変良いです。なんといってもおすすめは大変雰囲気が良いことです。先生方は明るく優しく、研修医の先生は面白く人の好さがにじみ出ています。この病院は事前に小論文を出すほか、集団面接と個人面接で決まり、試験はありません。コミュニケーション能力が長けている人を求め、人間性重視の採用だそうです。それが如実に出ており、研修医の先生は皆似たように明るく面白く、一緒にいて笑える人が揃っています。

見学全体を通しての感想

寮は病院にほど近いところで家賃は48,000円です。綺麗なマンションですが少し狭めです。当直明けは午前中で終了です。腎臓内科はありませんが希望すれば慶応の腎内に1カ月行かせてもらえるそうです。各科、指導医の先生方は2~3名というところが多く、研修医が一員として大事にされながら働くことができます。研修医室はなく、医局の入り口すぐに配置されます。ひっきりなしに出入りがあるので、常に見られている感じがするかもしれません。2年目になると出入り口から少し奥に配置してもらえるようです。3年目以降は慶応大学や日本大学の関連ということもあり、そちらに行く人も多いようです。耳鼻科、呼内、神経内科、脳外が日大、消化器、循環器、外科、小児外科は慶応の医局だということです。麻酔科は特に強く、後期研修プログラムもこちらで取れます。内科よりも外科が強いと研修医の先生がおっしゃっていました。

試験内容

■面接
集団面接では、「小論文で書いたことについて話してください。」といった感じで言われる。一緒のグループになった人と書記や議長を決めるところから始まり、意見交換するところを見られるという形式。

■小論文
事前提出です。ここから個人面接で聞かれるそうです。

この体験見学レポートの研修施設
埼玉病院画像
埼玉病院
〒351-0102
埼玉県和光市諏訪2-1
TEL:048-462-1101
  • レジナビで施設情報を見る

関東エリア(東京以外)へ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • 宇治徳洲会病院
    京都府

    宇治徳洲会病院

    投稿者:ポール

  • 太田記念病院
    群馬県

    太田記念病院

    投稿者:ぐんまちゃん

  • 利根中央病院

    群馬県

    利根中央病院

    投稿者:おこめ

  • 札幌東徳洲会病院
    北海道

    札幌東徳洲会病院

    投稿者:かみある

  • 自治医科大学附属病院
    栃木県

    自治医科大学附属病院

    投稿者:ねじまき鳥

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.