済生会横浜市南部病院の見学体験記神奈川県

投稿日:2020年03月18日

投稿者:EAGLE JUMP

診療科小児科, 救急救命科

見学時の補助

■食事補助あり
人事課の方に食券をいただき、研修医の先生と食べました。ごはん大盛りも可能です。

見学の病院を選んだきっかけ

救急診療科は二次救急でcommon diseaseが中心であり、研修では初期研修医がfirst touchを行うのでその実際を見たかったからです。

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目 救急診療科>
8:30 人事課からオリエン    (病院の概要説明)      

9:00 救急初療見学
12:30 昼食
13:00 初期研修医からの説明
14:00 部長に挨拶して解散

強い・おすすめの科

■小児科
■救急救命科

見学の注意点

まず前提として見学はマッチングの評価には入りません。救急診療科の見学は半日で終了しますが、他科は夕方まで拘束されていたので効率が悪いです。そして集合場所はわかりづらいので時間に余裕を持ちつつ、事前に渡された案内を頼りに行きましょう。primary surveyについて復習しておくと、研修医の先生の診察が理解しやすくなります。

病院・設備について

電子カルテの使用:あり
5段階評価(1=悪い・5=良い):3


院内は旧築と新築の部分が混在している迷宮です。元の○○室を再利用している部屋もあり、わかりづらいです。駅周辺で移転再整備の予定となっていますが、詳細は不明です。研修医室は1人1デスクあり、隣に図書室兼PC室がありました。研修医寮は徒歩5~10分のアパートを借りおり、月3万円、1LDKや2DKの45m2で1人には広いです。救急診療科については、1階に間仕切りの診察室が複数ある形で地域病院の見慣れた光景です。CT撮影室は3階にあるので、容易にオーダーを出せない環境にあります。

人間関係・雰囲気について

研修医と関われたか→はい

研修医同士(5段階評価):5
指導医・上級医との関係(5段階評価):5
コメディカルとの関係(5段階評価):5


現場では常に研修医同士で協力しながら診察にあたっていました。上級医の先生は巡回しているので常に相談できる環境にあり、指導体制が充実していると思いました。診療看護師や派遣された救急救命士の方々もルートや心電図などの手技をサポートしてくれるので心強いです。チームビルディングを採用した多職種合同研修などもユニークで、勉強会では希望すれば検査技師さんのエコーレクチャーなども開催され、コメディカルとの関係も良好に思いました。

病院のお勧めポイント

二次救急+CPAを扱うのでcommon diseaseの診断、治療を身につけるには最適の環境でしょう。研修医がfirst touchで主体的に診察でき、常に上級医からアセスメントとプランを求められるので根拠を求める姿勢が養えます。また容易に画像検査ができる環境にはないことから、病歴と身体所見が重要になる救急診療体制です。東邦大学3病院のプログラムや済生会東部病院の3次救急も希望すれば研修できます。福利厚生に関しては院内受診無料です(歯科ホワイトニングも)。研修医から学会発表の機会も多く、最近では大学教員を招いた医療英語教育なども導入され国際化にも対応しています。

見学全体を通しての感想

とにかく救急搬送患者が多く、内容も多岐にわたりました。午前中だけでも交通外傷、めまい、腹痛、発熱、吐血、下血…etc。非常に忙しいですがやりがいがあると思いました。ハイポとも揶揄されますが、こちらが希望をすれば様々な選択肢が用意されているので自主的にハイパーになりやすい印象です。港南台駅から徒歩3分、周辺にもショッピングセンターがあり住環境として良好でQOLも高いです。

試験内容

■面接
学生1人: 面接官3人
時間は10分程度。趣味や部活動など一般的な内容で医学的なことはあまり聞かれない。

■筆記
メジャー科、小児科、産婦人科の一般45問を1時間程度。難易度は国試程度でQBそのままという問題もあるが、マッチング過去問とのかぶりはあまりないとのこと。正答率80~90%が求められるというハイレベルな戦いとなる。

■小論文
なし

■その他
SPI検査という性格判定検査。成績評価には影響せず、面接官の参考資料になる。同じ内容を聞き方を変えて何通りも繰り返す質問形式で、20分で500問(研修医談)。事前にWeb受験するので隣に友人というチェック機構をおきながら回答した受験者もいたそう。

この体験見学レポートの研修施設
済生会横浜市南部病院画像
済生会横浜市南部病院
〒234-0054
神奈川県横浜市港南区港南台3-2-10
TEL: 045-832-1111
  • レジナビで施設情報を見る

関東エリア(東京以外)へ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • 宇治徳洲会病院
    京都府

    宇治徳洲会病院

    投稿者:ポール

  • 太田記念病院
    群馬県

    太田記念病院

    投稿者:ぐんまちゃん

  • 利根中央病院

    群馬県

    利根中央病院

    投稿者:おこめ

  • 札幌東徳洲会病院
    北海道

    札幌東徳洲会病院

    投稿者:かみある

  • 自治医科大学附属病院
    栃木県

    自治医科大学附属病院

    投稿者:ねじまき鳥

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.