済生会栗橋病院の見学体験記埼玉県

投稿日:2021年02月24日

投稿者:とくさん

診療科内科


見学時の補助


■食事補助あり
食券をいただけます。


見学の病院を選んだきっかけ

埼玉県での就職を検討していたから。

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目 消化器内科>
9:00 集合・プログラム説明
10:00 院内案内
10:30 消化器内科見学(上部)
12:30~14:30 研修医と昼食・フリートーク
14:30~16:30 消化器内科見学(下部)
16:30~17:30 勉強会
17:45 解散


強い・おすすめの科

■内科 

見学の注意点

南栗橋駅から徒歩5分。
見学申し込みの時に、希望している見学内容や見学志望理由などを聞かれるので、予め用意しておこう。
とはいっても大変穏やかな雰囲気なので、特に気を張る必要は無いと思う。


病院・設備について

電子カルテの使用:あり
5段階評価(1=悪い・5=良い):3


築数十年の建物ということもあり、現代風の綺麗な建物とは言いがたい。先生方もそうおっしゃっていた。
2022年には済生会加須病院に転院するとのこと。院内イメージ図を見せてもらったが、大変綺麗だった。しかも三次救急病院となるみたいで、救急も充実しそうである。
院内に保育所がある。食堂があり、安く食べられる。研修医室はない。

人間関係・雰囲気について

研修医と関われたか→はい

研修医同士(5段階評価):4
指導医・上級医との関係(5段階評価):4
コメディカルとの関係(5段階評価):4


研修医同士仲よさそうだった。毎年定員割れしている影響か、2・3次募集で来る研修医が一定数いる。学士さんや国浪などにも大変寛容である。
研修部長が研修医教育に力を入れている影響か、指導熱を感じられた。特に内科の場合は充実した研修になりそう。ただし、科により上の先生方の指導熱はバラバラで、上の先生方が入れ替わることもよくあるようだ。研修医の先生方もそうおっしゃっていた。それを逆手にとって、自分のやる気次第で研修を緩くもタイトにもできる。
コメディカルの方々は、見学生に対しても優しく接していただけた。

病院のお勧めポイント

当直当番を除き、土日祝日は完全オフであり、ONーOFFはっきりした研修が受けられそう。交通費補助や家賃補助など出て、給与も良いのでQOLは高い印象だった。
内科研修は充実していて、さらに研修医の人数は少ないので一人あたりの経験数は多くなる。勉強会も定期的に開かれているので勉強になる。研修医を大事にしてくれる環境であり、穏やかな雰囲気が流れていた。
当直・救外は、慣れてくればwalkin・救急搬送関わらず研修医がファーストタッチから検査・治療オーダーまで考えて上の先生方と診療にあたれるみたいで、とても力がつきそう。放置されることはないので心配いらないが、忙しい時もあり、当直をあまりしたくない人は注意。

見学全体を通しての感想

2022年に病院が新しくなるので、今後さらに期待される。研修医も少ないので1人1人自分の好きなように研修ができそうだった。研修医の先生が教育部長に研修内容について意見を言っていて、それを研修長はしっかり受け止めていた。とても相談しやすい環境で、スタッフの方々もとても優しいので、研修医にとっても心地良いだろうという印象をもった。とはいっても、バリバリやりたい人が集まる雰囲気ではないので、そういうのを求める人には不満が出そうである。立地も田舎で都心へのアクセスも電車で最低1時間以上かかるため、都内志向がある人には微妙だと感じた。それ以外は、特に問題なく2年間良い研修が出来そうな印象だった。

この体験見学レポートの研修施設
栗橋病院
済生会栗橋病院
〒349-1105
埼玉県久喜市小右衛門714-6
TEL: 0480-52-3611
  • レジナビで施設情報を見る

関東エリア(東京以外)へ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • 宇治徳洲会病院
    京都府

    宇治徳洲会病院

    投稿者:ポール

  • 太田記念病院
    群馬県

    太田記念病院

    投稿者:ぐんまちゃん

  • 利根中央病院

    群馬県

    利根中央病院

    投稿者:おこめ

  • 札幌東徳洲会病院
    北海道

    札幌東徳洲会病院

    投稿者:かみある

  • 自治医科大学附属病院
    栃木県

    自治医科大学附属病院

    投稿者:ねじまき鳥

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.