SUBARU健康保険組合 太田記念病院の見学体験記群馬県

投稿日:2019年03月29日

投稿者:麦茶

診療科小児外科, 救急救命科

見学時の補助

■宿泊補助あり
太田駅近くのホテルの前泊をさせていただきました。

■交通費補助あり
私の住所からは往復分(新幹線利用、学割も適用)ほぼ全額を補助していただきました。

■食事補助あり
院内の食堂で、研修医の先生とお昼を食べさせていただきました。

見学の病院を選んだきっかけ

自分は初期研修において救急をしっかりやりたいと考えています。以前の説明会で、症例数が豊富で指導体制も整っており、手技も身につけられると伺い、そこに惹かれ見学させていただきました。

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目 救急科>
10:00 集合→説明と院内の見学
10:30 救急外来見学
12:00 昼食
13:00 研修医の先生と回診
14:00 患者様への処置を見学
17:00 総括、質疑応答など→解散


強い・おすすめの科

■小児外科

■救急救命科  


見学の注意点

ケーシータイプの白衣を持ってスーツで伺いましたが、更衣室を貸していただけてそこで着替えられました。術野に入るかもしれないので清潔な術衣の着方などは確認しておいた方がいいかもしれません。


病院・設備について

電子カルテの使用:あり
5段階評価(1=悪い・5=良い):5


病院はとても新しくきれいで広々としていて、かなり良かったです。設備も整っていました。ヘリも停まれて、年間70件ぐらいは動いているらしいです。医局について、大学病院では診療科ごとに部屋が分かれていますが、こちらは同じ部屋にいろいろな診療科の先生がいらっしゃるので、何かあった時に相談しやすいらしいです。また、研修医室は上級医の先生の部屋とは分かれていました。図書室も資料が豊富で良かったです。

人間関係・雰囲気について

研修医と関われたか→はい

研修医同士(5段階評価):5
指導医・上級医との関係(5段階評価):5
コメディカルとの関係(5段階評価):5


研修医同士の関係について、研修医の先生は当然お仕事中なので、2人以上でいらっしゃったのはお昼の時だけだったのですが、仲は良さそうでした。上級医の先生とも、研修で回った科目であれば仲が良いし、回っていなくても気軽に相談できるそうです。コメディカルの方々とは、冗談交じりの仲良さそうな会話をされていました。総じて、すれ違った方には挨拶や会釈をするし、気持ちのいい雰囲気だと感じました。

病院のお勧めポイント

救急科を見学したのでそれについてになりますが、やはり症例数が多く、扱う疾患も幅広いというところがおすすめだと思います。1学年6人と多くはない人数なので、症例の取り合いにもならずしっかり勉強させていただけるそうです。手技についても、やりたいといえば教えてもらえる環境で、看護師の方や上級医の方などが行った方が明らかに早いのに、しっかりと教えてもらえると伺ったので、かなり良い病院だと感じました。

見学全体を通しての感想

今回見学させていただいて、とても印象が良かったです。自分は研修で救急を重視しているのですが、そのような方にはとても良い病院だと思います。また、自分は働く上で人間関係も大切だと思っているのですが、それも良さそうだったのはかなり好感が持てました。今回は午前だけしか救急外来を見られず、本当に忙しい場面は見られなかったので、今度は当直なども見学させていただければと思いました。

この体験見学レポートの研修施設
太田記念病院画像
SUBARU健康保険組合 太田記念病院
〒373-8585
群馬県太田市大島町455-1
TEL: 0276-55-2200
  • レジナビで施設情報を見る

関東エリア(東京以外)へ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • 宇治徳洲会病院
    京都府

    宇治徳洲会病院

    投稿者:ポール

  • 太田記念病院
    群馬県

    太田記念病院

    投稿者:ぐんまちゃん

  • 利根中央病院

    群馬県

    利根中央病院

    投稿者:おこめ

  • 札幌東徳洲会病院
    北海道

    札幌東徳洲会病院

    投稿者:かみある

  • 自治医科大学附属病院
    栃木県

    自治医科大学附属病院

    投稿者:ねじまき鳥

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.