松戸市立総合医療センター(旧:国保松戸市立病院)の見学体験記千葉県

投稿日:2019年05月29日

投稿者:とりのかわ

診療科アレルギー・リウマチ科, 小児科, 救急救命科, 総合診療科(家庭医)

見学時の補助

■交通費補助あり
千葉県医師研究支援ネットワークを通じて申し込むと3千円の補助が出ます(HPに記載有)。

■食事補助あり
昼は職員食堂の食券をいただけます。夜は研修医の方が飲み会を開いていただき、奢ってくださいました(病院からお金が出ているそうです)。

見学の病院を選んだきっかけ

千葉県の病院を探していた中で、初期研修医に総合診療や救急のファーストタッチを行わせている方針に惹かれたため。

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目 救急救命科>
8:15 集合。病院やプログラムの説明などを受ける
9:00 救急外来見学
10:00 カンファランス(本来9:00~だが急患のため変更)
11:00 病棟見学
13:00 研修医の先生と昼食
14:00 研修医室にて研修医の先生と交流
15:30 病棟見学
19:00 研修医の先生と飲み会

強い・おすすめの科

■総合診療科(家庭医) 

■アレルギー・リウマチ科
  
■小児科
 
■救急救命科  

見学の注意点

基本的に研修医1年目の先生につくことになると思います。私は2年目の先生と関わらせていただく時間が殆どなかったので、「研修1年が経つとどれくらい力がつくか」については見られませんでした。その点について積極的に質問などすれば良かったなと思いました。

病院・設備について

電子カルテの使用:あり
5段階評価(1=悪い・5=良い):4


少し古めの建物ですが、さほど気になりませんでした。平成29年12月から新病棟に建て替わるので、その後はきれいになります。ぜひ建て替わった後にも見学に来てくださいと仰っていました。研修医室は男女別のものがあります。

人間関係・雰囲気について

研修医と関われたか→はい

研修医同士(5段階評価):5
指導医・上級医との関係(5段階評価):5
コメディカルとの関係(5段階評価):3


主に研修1年目の先生方と関わりました。14名いらっしゃるとのことですが、大変仲が良い印象を受けました。上級医の先生方と研修医の先生方の関係も良く、「理不尽に怒られることはないが甘やかすわけではなく適切に指導してくださる」そうです。コメディカルの方々との関係については時間上、あまり見ることができませんでした。

病院のお勧めポイント

研修医には1年目から総合診療と救急のファーストタッチを任せているので力がつきそうだと思いました。救急は三次救急指定で、特に交通外傷が多めだそうです。また、小児科は他県でも有名なので研修医に小児科志望の方が複数いらっしゃいました。アレルギー・膠原病科も扱う病院が限られる中で比較的強く、おすすめだそうです。

見学全体を通しての感想

研修医の先生方の仲が良く、また、学生に大変丁寧に対応してくださったことが印象的でした。飲み会も開催していただき、様々なお話を伺うことができました。救急外来では研修1年目の先生がファーストタッチを任され、上級医に適宜相談しつつも基本的には診察から他科コンサルまで全て行っているところを見せていただき、非常に力がつきそうだと感じました。

この体験見学レポートの研修施設
松戸市立総合医療センター(旧:国保松戸市立病院)
〒270-2296
千葉県松戸市千駄堀993番地の1
電話:047-712-2511(代表)

関東エリア(東京以外)へ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • 宇治徳洲会病院
    京都府

    宇治徳洲会病院

    投稿者:ポール

  • 太田記念病院
    群馬県

    太田記念病院

    投稿者:ぐんまちゃん

  • 利根中央病院

    群馬県

    利根中央病院

    投稿者:おこめ

  • 札幌東徳洲会病院
    北海道

    札幌東徳洲会病院

    投稿者:かみある

  • 自治医科大学附属病院
    栃木県

    自治医科大学附属病院

    投稿者:ねじまき鳥

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.