国保旭中央病院の見学体験記千葉県

投稿日:2019年06月26日

投稿者:匿名

診療科救急救命科, 総合診療科(家庭医)

見学時の補助

■宿泊補助あり
2日間の見学では、3泊まで無料で近くのホテルを泊まることができる。

■食事補助あり
2日とも昼食を奢って頂きました。

見学の病院を選んだきっかけ

千葉県の人気研修病院であり、ドクターGに出演している有名な医師が総合内科におられるので、どんな病院なのか自分の目で確かめたかった。また自分自身救急科に興味があるため。

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目 外科>
8:30 集合。事務の方による実習の説明
9:00 外科の見学、回診
12:30 研修医の方と昼食
17:00 解散

<1日目 総合内科>
7:30 総合内科カンファ出席
8:40 回診、
総合内科部長と回診
12:00 研修医と総合内科部長と症例報告会
昼食
救急見学
透析室見学
17:00 解散

強い・おすすめの科

■総合診療科(家庭医)
■救急救命科

見学の注意点

“身体診察(打診、聴診、触診)を回診でやる機会があるので、その復習をしておくと良いと思います。私は僧帽弁閉鎖不全の収縮期逆流性雑音を聞き逃してしまい、先生に苦笑されました。
救急が有名ですので、救急は見学させてもらうべきだと思います。各科を回っている研修医が、各科の窓口にもなっており、研修医のPHSはしょっちゅう鳴っていました。”

病院・設備について

電子カルテの使用:あり
5段階評価(1=悪い・5=良い):5


きれいで手術室は広くて、救急の部屋も大きかったです。レストランや職員食堂もあり、あまり混雑もしておらず、待ち時間も少ないので食べることには困りません。電子カルテも特に使いにくそうだという印象はなかったです。東京行きの高速バスのバス停が病院敷地内にあるのは便利だと思いました。

人間関係・雰囲気について

研修医と関われたか→はい

研修医同士(5段階評価):5
指導医・上級医との関係(5段階評価):5
コメディカルとの関係(5段階評価):4


研修医同士が仲が良くて、救急は初期研修医だけで回しているようでした。研修医で医療という名のチームスポーツを行っているような印象で、信頼関係がないとうまくいかないと思いました。院内のレストランで昼食を初期研修の先生2人と学生2人の4人で食べていたのですが、上級医の先生が来てポンと1万円を置いて行ってくださり、みんなの昼食を奢って頂きました。寮生活で仕事も忙しいのでお金は貯まる一方で、みんなとよくご飯を食べるそうでした。

病院のお勧めポイント

みんなで一緒に頑張ろうというチームスポーツの雰囲気が好きな人は向いていると思います。個人競技が好きな性格でも、コミュニケーションが取れれば問題ないと思います。救急では、軽症から重症まで来るので救急をたくさん見たいという人にはお勧めです。研修医を大事に育てようという姿勢が感じられるので、そういうのが好きな人は向いています。再入学の学生には冷たいという噂を聞いていましたが、そんな雰囲気は感じなかったですし、30代の研修医の方もいらしゃるそうでした。

見学全体を通しての感想

見学に行く前は、厳しい、忙しいハイパー病院という印象があったのですが、一日の中でまったりした時間もあるので、そこまでハイパーな印象はなかったです。周辺に遊びに行くところが少ないので、病院や寮で過ごす時間が多いと思います。寮が病棟の上にあったり、土日も待機の日があったりして、呼び出しの電話がいつ鳴るかわからなかったりと、病院中心の生活になっていることには驚きました。

この体験見学レポートの研修施設
総合病院国保旭中央病院画像
国保旭中央病院
〒289-2511
千葉県旭市イ-1326
TEL:0479-63-8111
  • レジナビで施設情報を見る

関東エリア(東京以外)へ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • 宇治徳洲会病院
    京都府

    宇治徳洲会病院

    投稿者:ポール

  • 太田記念病院
    群馬県

    太田記念病院

    投稿者:ぐんまちゃん

  • 利根中央病院

    群馬県

    利根中央病院

    投稿者:おこめ

  • 札幌東徳洲会病院
    北海道

    札幌東徳洲会病院

    投稿者:かみある

  • 自治医科大学附属病院
    栃木県

    自治医科大学附属病院

    投稿者:ねじまき鳥

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.