社会医療法人社団 新都市医療研究会〔関越〕会 関越病院の見学体験記埼玉県

投稿日:2021年04月28日

投稿者:匿名

診療科その他, 内科

見学時の補助

■宿泊補助あり
前泊で、近くのホテルを用意してくれる。
■交通費補助あり
往復全額支給、領収書なしで自己申告で可
■食事補助あり
昼、食堂で無料で食べられる。


見学の病院を選んだきっかけ

埼玉県での就職を考えていたから。

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目 内科・外科>
8:00 坂戸駅集合、病院まで送迎してくれる。
8:20 内科カンファレンス
8:40 研修内容の説明・院内案内
9:30 内科回診
11:00~13:00 研修医と懇談、昼食
13:00~13:45 研修部長とお話・手術室等案内
14:00 解散


強い・おすすめの科

■内科 
■その他  透析


見学の注意点

・持ち物:白衣、聴診器、名札、筆記用具
・その他特に注意することはない。事務の方含めて優しい方ばかりなので、緊張する必要はないと思う。


病院・設備について

電子カルテの使用:あり
5段階評価(1=悪い・5=良い):5


・令和元年に新しく病院が出来たので、抜群に綺麗である。コンビニやドトールがあるが、夜の時間帯は閉まっている。
・透析が100床ある。他の研修病院では滅多にみられない特徴ともいえる。
・地域に密着した病院だけあって、地域包括ケアやリハビリ施設が充実している。
・研修医室はない。

人間関係・雰囲気について

研修医と関われたか→はい

研修医同士(5段階評価):5
指導医・上級医との関係(5段階評価):3
コメディカルとの関係(5段階評価):4


・研修医同士、定期的に飲みに行ったりして仲が良いが、近すぎずの適度な距離感である。感じ方は人ぞれぞれだと思うが、仕事をするうえではとても良い関係であるという印象を受けた。
・指導医や上級医は、基本的に研修医をみてくれるが、その熱意度は先生によってバラバラとのこと。
・研修医とコメディカルとのやりとりは見られなかったが、見学生に対して親切な対応をしてくれた。

病院のお勧めポイント

・池袋から40分という立地にしては福利厚生や給与が充実していて、お休みも週に2日与えられる。家賃も10万まで出る。QOLが高いので、そういう面を大切にしたい人にはオススメ。自学自習や趣味などのために自分の時間をちゃんと持ちたい人にもオススメできる。
・慣れてくれば研修医も診療を任されるので、やる気次第では多くの患者さんを任せてくれる。また、当直のファーストタッチから検査・治療オーダーは研修医がやるので、診療現場で任されたいという人はオススメ。
・指導医が少なく、指導熱も科や先生により異なるため、2年間ずっと熱意のある先生から指導を受けたい人には向かない。
・EBMの診療が出来てるとは言いがたく、いわゆるExperience Based Medicineの診療になっているため、カッチリとガイドラインの勉強をしたい人や最新鋭の医療を勉強したい人には向かない。

見学全体を通しての感想

新しく出来た病院なだけあって院内はとても綺麗だったため、それだけでもモチベがあがると思う。QOLも高く、この立地にしては処遇も抜群である。先生方、コメディカル、事務の方も穏やかな人がほとんどなので、研修しやすい環境である。ただし、良くも悪くも自由な雰囲気であり、研修医がこなすべきdutyも少ない。研修医自ら学ぶ姿勢がないとホントに何も身につかないで終わる気がした。多少なりともハイパーを求める人には暇すぎるという印象を受けた。逆をいえば、研修の特徴がはっきりしているので、合う人には素晴らしい環境ではあると思う。


試験内容

■面接
学生4人: 面接官4人
オーソドックスな内容(志望動機や志望科など)
集団面接ですが、個人面接と変わりないみたいです。

■筆記
なし

■小論文
あり

この体験見学レポートの研修施設
関越病院
社会医療法人社団 新都市医療研究会〔関越〕会 関越病院
〒350-2213
埼玉県鶴ヶ島市脚折145-1
TEL: 049-285-3161
  • レジナビで施設情報を見る

関東エリア(東京以外)へ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • 宇治徳洲会病院
    京都府

    宇治徳洲会病院

    投稿者:ポール

  • 太田記念病院
    群馬県

    太田記念病院

    投稿者:ぐんまちゃん

  • 利根中央病院

    群馬県

    利根中央病院

    投稿者:おこめ

  • 札幌東徳洲会病院
    北海道

    札幌東徳洲会病院

    投稿者:かみある

  • 自治医科大学附属病院
    栃木県

    自治医科大学附属病院

    投稿者:ねじまき鳥

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.