医療法人社団愛友会上尾中央総合病院の見学体験記埼玉県

投稿日:2021年06月30日

投稿者:smtn

診療科内科, 救急救命科, 総合診療科(家庭医)


見学時の補助



■食事補助あり
院内タリーズで研修医と一緒に食事します。費用は病院持ちです。


見学の病院を選んだきっかけ

県内人気病院で見学してみたかったため。

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目 救急科/総合診療科>
8:45 集合、事務の方より軽く院内の案内
9:00 初期研修医1年目の先生のもとで救急科の業務見学
10:00 名物(?)の総合診療科カンファレンス
12:00 昼食
13:00 研修担当の黒沢先生よりプログラムの説明(見学日によって時間変更あり)
14:30-16:30 救急科業務見学
16:30 感想記入次第解散


強い・おすすめの科

■内科 

■総合診療科(家庭医) 

■救急救命科  


見学の注意点

見学の持ち物は事前に連絡されます。見学の人数が多い時には6人も同時に来ていることがあるそう(1-2人はまれ)なので、研修医も忙しくそれほどお話を伺えないこともあるようでした。総合診療科のカンファレンスでは始めに自己紹介、最後に感想と質問を問われます。


病院・設備について

電子カルテの使用:あり
5段階評価(1=悪い・5=良い):4


外来の建物、研修医室は綺麗でした。コンビニ・食堂・タリーズが院内にあります。上尾駅から徒歩3分なので立地は非常に良いです。研修医室は広く、1年目2年目シャッフルして座席が配置されています。また研修担当の事務さん、黒沢先生も同じ部屋にデスクがあるので研修について相談し安い環境となっていました。加えて3台の電カル用PCが設置されていました。当直室は救急初療室から遠く、研修医はほとんど使用しないそうです。代わりに睡眠するときは控室の椅子を並べてベッドにするそうです。

人間関係・雰囲気について

研修医と関われたか→はい

研修医同士(5段階評価):5
指導医・上級医との関係(5段階評価):5
コメディカルとの関係(5段階評価):5


1つの科に1・2年目複数人は配属されるので、時間の空いた時に同期と話す様子がありました。体育会系、指導医から教えてもらうというより自ら考え乗り越えるという雰囲気が強いです。指導医からのフィードバックは厳しいものもある分勉強になることが非常に多く力がつきそうでした。Hyperという印象があったのですが研修医の先生曰く全ての科を総合するとhyperとhypoの中間になるそうです。救急科は1人4-5件/日救急車対応します。

病院のお勧めポイント

丁寧な指導を希望している人には向いていません。黒沢先生のお話をうかがって、貴院は自立した医師の育成を目標としたプログラムを採用しており、「指導医から教えてもらう」というのは最後の手段で、それより前に自学自習に努め解決する、自力で頑張ることを学んでほしいという印象を受けました。救急科・総合診療科・地域医療は特に過酷で、自分の無力さをその度に痛感し泣いてしまう人もいるほどです。ですが、それだけ厳しい環境に置かれる分、どこの研修医よりも頭一つ抜きんでた医師としての対応力を身に着けられることは間違いなさそうでした。興味ある方は1度見学に行くことを非常にお薦めします。

見学全体を通しての感想

内科が充実していて病床数も多く良い病院だと思います。人によって絶対に合う・合わないがある病院だと感じたので見学したほうがいいです。有休もありますがそれを使って長期休みを取得する人はいないそうで、2年間研修医業務に捧げたいという熱い志のある人に向いていると思います。同期数が19人と多めですが症例の取り合いになることはないそうです。救急科ではホットライン記入が研修医の仕事なのでそこを学べるのは良い点だと感じました。市中病院でありつつもアカデミックな技能の取得にも力を入れており、毎週土曜日午前中には英語論文抄読会が開催されています。またカリキュラムは2年間分自分で自由に組むことが出来ます。


試験内容

■面接
学生1人: 面接官4人
個人面接(10分):看護師など1人+上級医+1つ上の研修医 対 自分で履歴書・時事ネタから3つほど話題をピックアップされ話す。/ 集団面接(10分):上級医+1つ上の研修医 対 受験生5人。ただし今年度は無くなっており今後もどうなるか不明。

■筆記
なし

■小論文
40分600字

■その他
USMLEから5問出題されるが0点で通っている人もいるらしく、重視されていない様子だった。

この体験見学レポートの研修施設
上尾中央総合病院
医療法人社団愛友会上尾中央総合病院
〒362-8588
埼玉県上尾市柏座1-10-10
TEL:048-773-1111
  • レジナビで施設情報を見る

関東エリア(東京以外)へ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • 宇治徳洲会病院
    京都府

    宇治徳洲会病院

    投稿者:ポール

  • 太田記念病院
    群馬県

    太田記念病院

    投稿者:ぐんまちゃん

  • 利根中央病院

    群馬県

    利根中央病院

    投稿者:おこめ

  • 札幌東徳洲会病院
    北海道

    札幌東徳洲会病院

    投稿者:かみある

  • 自治医科大学附属病院
    栃木県

    自治医科大学附属病院

    投稿者:ねじまき鳥

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.