清恵会病院の見学体験記大阪府

投稿日:2020年02月05日

投稿者:オーサカ

診療科整形外科

見学時の補助

■食事補助あり
手術見学の休憩時間にお弁当を頂きました。

見学の病院を選んだきっかけ

整形外科に興味があり、在籍している大学の整形外科の先生に見学する病院を相談したところこちらの病院をお勧めされたため。

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目 整形外科>
8:30 集合
9:00 カンファレンス見学
9:30 手術室入室、手術見学
(適宜昼食休憩)
17:00 解散

強い・おすすめの科

■整形外科

見学の注意点

南海高野線堺東駅より徒歩15分ほど。歩くと少し距離があるが、堺東・新金岡・三国ヶ丘駅から専用送迎バスあり。院内にカフェ・コンビニエンスストアあり。地下駐車場もあるため相談すれば車での見学も可能と思われる。

病院・設備について

電子カルテの使用:あり
5段階評価(1=悪い・5=良い):5


平成27年に市立堺病院跡地に移転したということだったが、造りもしっかりしており非常にきれいな病院。1日中手術見学に入ったため全体を細部までは見学できていないが、手術室の数も多く、研修医のスペースもしっかり確保されており初期研修にあたっては大変良い環境と思われる。

人間関係・雰囲気について

研修医と関われたか→はい

研修医同士(5段階評価):5
指導医・上級医との関係(5段階評価):5
コメディカルとの関係(5段階評価):5


毎年初期研修医は採用2名ということもあり、同期はもちろん上下の関係も非常に良かった。私は1日のみ整形外科を見学させて頂いたが、若手の先生がついてくださり術前にもしっかり手術内容などの説明をしてくれた。上級医の先生も非常に熱心かつ親切で、1日手術室に入りっぱなしであったがそれを感じさせないほど充実した見学となった。オペ室の看護師の方々もとても親切。

病院のお勧めポイント

毎年2名採用ということで非常に中身の濃い研修ができる。1学年の人数が多い病院では症例数・経験手技の頻度などに差が出うるが、1学年2名ということでいずれの科でも非常に熱心にご指導いただけるとのこと。整形外科は非常に忙しそうであった。たくさんの症例・手技を通して、しっかりとした経験を積みたい方におススメ。

見学全体を通しての感想

上記と内容が被るが、朝のカンファレンス後から夕方17時までほぼぶっ通しで3例ほどの手術の清潔下見学・補助を行った。見学で参加した私にも積極的に手術に参加させていただき、普段大学病院で経験できないような症例もさっそく経験できた。整形外科に関してはとにかく症例数が多いとのことで、手術の経験量に関しては絶対の自信がある、とおっしゃっていた。

試験内容

■面接
学生1人: 面接官5人
本院を志望した理由、医師を志した理由、整形外科医を志したきっかけ、(整形外科で)どのグループに興味があるか、部活動で経験・学んだこと、バリバリ働きたいか自分の時間をしっかりとりたいか、医師として働くうえで強みとなる自身の特徴…..等5人の面接官が順に尋ねてくる。4人目の先生は下記の通り医学的知識を問う質問。

■筆記
なし

■小論文
なし

■その他
5人面接官がいらっしゃるが、4人目の方が口頭試問として国家試験より3問ほど出題する。問題は机上におかれており、4人目の先生が問題を読み上げる。前年度国家試験の2連問・3連問より出題されていた。

この体験見学レポートの研修施設
清恵会病院画像
清恵会病院
〒590-0064
大阪府堺市堺区南安井町1丁1番1号
TEL:072-223-8199
  • レジナビで施設情報を見る

関西エリアへ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • 宇治徳洲会病院
    京都府

    宇治徳洲会病院

    投稿者:ポール

  • 太田記念病院
    群馬県

    太田記念病院

    投稿者:ぐんまちゃん

  • 利根中央病院

    群馬県

    利根中央病院

    投稿者:おこめ

  • 札幌東徳洲会病院
    北海道

    札幌東徳洲会病院

    投稿者:かみある

  • 自治医科大学附属病院
    栃木県

    自治医科大学附属病院

    投稿者:ねじまき鳥

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.