医療法人 河内友紘会河内総合病院の見学体験記大阪府

投稿日:2021年07月28日

投稿者:しゅー

診療科救急救命科


見学の病院を選んだきっかけ

大阪にあり、救急診療に力を入れている病院で、オンとオフもはっきりしているから。

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目 救急科>
お昼11時に病院の玄関で事務の方に出迎えて頂いた。その後、救急科の先生に紹介していただき、先生について施設内を見学した。J見学した日は落ち着いており、救急車の受け入れはなかったため、途中から研修医の先生も交えて研修の様子についても教えて頂いた。職員食堂にてお昼ご飯をごちそうになり、他の科の外来診療の様子について見学した後、13時頃に解散となった。



強い・おすすめの科


■救急救命科  


見学の注意点

短時間の見学なので、病院施設の見学だけで終わらないよう、事前に質問するポイントについてまとめていくといいと思う。


病院・設備について

電子カルテの使用:あり
5段階評価(1=悪い・5=良い):4


建物はそれほど新しいわけではないが、リノベーションも頻繁に行われているようであり、建物の内部は清潔感がありきれいだった。また、研修医には一人一室個室がもらえるとのことであった。

人間関係・雰囲気について


研修医同士(5段階評価):3
指導医・上級医との関係(5段階評価):4
コメディカルとの関係(5段階評価):3


研修医の先生とはおひとりとしかお会いしていないのでわからないが、仲良くやっているとおっしゃっていた。また、上級医の先生も気さくな方で、わからないことがあればすぐ教えて下さる。コメディカルの方たちもテキパキしていて、いろいろと指導を受けることも多いとお聞きした。

病院のお勧めポイント

救急医療に力を入れている病院であり、救急科の他に、脳神経外科や循環器内科、整形外科も充実している。したがって、救急科を志望している人には間違いなくお勧めできるが、どんな研修医でも救急の初期診療に関しては自信をもって対応できるようにすることを研修の目標として掲げており、どの科を志望している人にとっても基礎を身に着けるには非常によい環境であると思う。

見学全体を通しての感想

病院全体として、教えてもらえるのを待つのではなく、わからないことがあれば自分から聞きに行くような積極的な人を望んでいるという印象を受けた。また、救急に力をいれているが、オンとオフがはっきりしており、自分の時間もしっかりと確保することができるため、勉強するときは勉強する、休むときは休む、とメリハリのきいた研修をすることができると思う。

この体験見学レポートの研修施設
河内総合病院
医療法人 河内友紘会河内総合病院
〒578-0954
大阪府東大阪市横枕1-31
TEL:072-965-0731
  • レジナビで施設情報を見る

関西エリアへ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • 宇治徳洲会病院
    京都府

    宇治徳洲会病院

    投稿者:ポール

  • 太田記念病院
    群馬県

    太田記念病院

    投稿者:ぐんまちゃん

  • 利根中央病院

    群馬県

    利根中央病院

    投稿者:おこめ

  • 札幌東徳洲会病院
    北海道

    札幌東徳洲会病院

    投稿者:かみある

  • 自治医科大学附属病院
    栃木県

    自治医科大学附属病院

    投稿者:ねじまき鳥

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.