市立池田病院の見学体験記大阪府

投稿日:2017年02月08日

投稿者:はなこ

診療科小児科, 産婦人科, 耳鼻咽喉科

見学時の補助

■食事補助あり
病院内食堂で使える無料の食券を一枚いただけます。(上限なし、一品のみ)

見学の病院を選んだきっかけ

中規模の病院であったが、救急の教育に力をいれていると聞いたため

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目 耳鼻科、小児科、産婦人科>
08:30 集合
08:40 耳鼻科外来見学
10:50 小児科外来見学
11:50 産婦人科カイザー見学
13:20 昼食
14:00 産婦人科手術見学
16:00 解散

強い・おすすめの科

■内科 
■消化器内科(胃腸科・肝胆膵) 
■その他  さわ病院での精神科研修が行える

見学の注意点

病院HPに池田駅からの徒歩のアクセスが写真付きで掲載されているのでは、それを参考にするとわかりやすかったです。集合後、ロッカールームで着替えができるので、スーツで伺い、ロッカールームで動きやすい服や靴に着替えるのがベストかと思います。昼食は適宜タイミングをみて取ることになるので、朝食はしっかりとっておくといいと思います。

病院・設備について

電子カルテの使用:あり
5段階評価(1=悪い・5=良い):4

電子カルテも導入されており、耳鼻科では喉頭ファイバーなども完備されていました。手術室は7部屋ほどあったと思います。病院内もそこそこ綺麗で、カフェスペースも病院入り口すぐに設置されていました。食堂はそれほど広くなく、先生方は食堂はあまり利用されておらず(患者さんも利用されるため)、食堂のお弁当や外部のお弁当、近くのローソンで調達しているとのことでした。病院内に売店はありますがコンビニはありません。病棟もそこそこ綺麗だと思います

人間関係・雰囲気について

研修医と関われたか→はい

研修医同士(5段階評価):5
指導医・上級医との関係(5段階評価):5
コメディカルとの関係(5段階評価):5

先生方もコメディカルの方も非常に優しく、縦と横の繋がりも非常によいと感じました。医局が各診療科で分かれておらず、ワンフロアにすべての医局があり、研修医のスペースも同じ空間に用意されており、一人につきパーテンションで区切られた机が一つ用意されているようでした。この仕組みが医局間での壁の低さに貢献しているように感じました。研修医の先生と上級医の先生の関係性は非常に良好で、仕事も個々のレベルに合わせて柔軟に任せてもらえているようで、上級医のフォローも手厚く安心して研修に臨める環境だと思います。

病院のお勧めポイント

自分のペースで上級医と関係を築きつつ研修をしたい人におすすめ。もっとバリバリ研修したければ機会を与えてもらえそうだったし、自分のペースでゆっくりやりたい人にも柔軟に対応してくださるようでした。コメディカルの方も非常にプロ意識が高く、同じ土俵で医療にとりくんでいらっしゃる姿が印象的でした。職場は終始なごやかで、皆さんとても仲がよく、患者さんとの関係性もとても穏やかなように感じました。大病院ではないのでバリバリ救急をこなして、ストイックに研修をする、という感じではないかとは思いますが、自分の要望にそった研修ができ、上級医の先生方も要望に応えてくれることと思います。

見学全体を通しての感想

初めての病院見学だったので、自分の大学病院と比較することしかできませんが、非常に環境のよい病院だったと思います。なにより職場の雰囲気がよかったことが非常に印象的でした。

この体験見学レポートの研修施設
市立池田病院
市立池田病院
〒563-8510
大阪府池田市城南3-1-18
TEL: 072-751-2881
  • レジナビで施設情報を見る

関西エリアへ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • りんくう総合医療センター
    大阪府

    りんくう総合医療センター

    投稿者:くまこ

  • 福岡青洲会病院
    福岡県

    福岡青洲会病院

    投稿者:ミュウ

  • 聖マリア病院
    福岡県

    聖マリア病院

    投稿者:HAHAHA

  • 今給黎総合病院
    鹿児島県

    今給黎総合病院

    投稿者:ハミルトン

  • 鹿児島県

    鹿児島医療センター

    投稿者:Mitt

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.