兵庫医科大学病院の見学体験記兵庫県

投稿日:2018年12月05日

投稿者:スティーブン

見学の病院を選んだきっかけ

自大学だから。

人間関係・雰囲気について

研修医同士(5段階評価):4
指導医・上級医との関係(5段階評価):4
コメディカルとの関係(5段階評価):4

人間関係や雰囲気はその医局によりますが、産婦人科や小児科などは特に医局の雰囲気がよさそうでした。研修医が多く、研修医だけの部屋が別にあるので、そこで研修医どうし色々話せます。

病院のお勧めポイント

立地は最高。神戸三宮まで30分、大阪まで15分、阪神線の急行が止まる最寄り駅武庫川から徒歩すぐ。病院は古い建物もあるが、どんどん新しく増築・改築されている模様。母校出身者も多いが、関西圏は勿論の事、中国地方の大学出身者も相当数いるため、大学による差別などはなさそうなので、地方出身者でも気弱になることはないと思われる。

試験内容

■面接
学生7人: 面接官3人
集団面接。

【グループ分けについて】
他大学のみのグループ、母校だけのグループ、他大・母校グループの3通りありました。
他大学のみのグループでも、同じ大学複数名でグループが構成されておりました。
(例:NO1のグループは、A大学4名・B大学4名。NO2はC大学4名・D大学3名など。)

【面接方法】
テーマを与えられる→集団面接の仕方について説明→5分ほど考える時間→7人が、A~Gに割り振られるが、Aから一人ずつテーマについて意見を発表→7人言い終わった時点で、リーダー(司会役)に舵を渡し、各々意見交換を進めていく。その間、試験管は殆ど聞いているだけでたまにメモっているが、討論内容ではなく、どの程度発言したか、他の人への配慮、そのような事を採点しているようにも感じる。面接時間は入場から退場まで50分。

【面接テーマ】
私が受けたテーマは、「高額医療の治療に対してどう思うか?」というような内容だった。試験は土日の好きな方を指定して行うが、別の日程は違うテーマ。

【所感】
発言内容は重要ではないので、とにかく発言しないと点がつかなそうです。また、発言しすぎも相手の発言機会を奪っているという意味にとられるかは不明。協調性が大切かと。

■筆記
なし

■小論文
「新専門医制度について、大学病院などの大病院で後期研修を行う方が症例数といった意味では有利と言われているが、それについてどう思うか」といった内容だったと思う。800時程度、50分

■その他
提出書類に、学生時代の成績表があるため、それも点数に入っていると思われる。

この体験見学レポートの研修施設
兵庫医科大学病院
兵庫医科大学病院
〒663-8501
兵庫県西宮市武庫川町1-1
TEL: 0798-45-6830
  • レジナビで施設情報を見る

関西エリアへ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • 宇治徳洲会病院
    京都府

    宇治徳洲会病院

    投稿者:ポール

  • 太田記念病院
    群馬県

    太田記念病院

    投稿者:ぐんまちゃん

  • 利根中央病院

    群馬県

    利根中央病院

    投稿者:おこめ

  • 札幌東徳洲会病院
    北海道

    札幌東徳洲会病院

    投稿者:かみある

  • 自治医科大学附属病院
    栃木県

    自治医科大学附属病院

    投稿者:ねじまき鳥

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.