兵庫県立尼崎総合医療センターの見学体験記兵庫県

投稿日:2018年08月22日

投稿者:なべす

診療科救急救命科, 総合診療科(家庭医), 脳神経外科

見学時の補助

■食事補助あり
脳神経外科長に院内食堂でごちそうになりました。

見学の病院を選んだきっかけ

救急の件数が多いこと。人気病院であること。

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目 脳神経外科、ER総合診療科、救急集中治療科>
8:30 脳神経外科カンファ集合
9:00 事務手続き及びロッカーに荷物置く
10:00 手術見学
12:00 脳神経外科長と昼食
13:00 ER見学、途中で集中治療の見学も
17:30 救急当直見学
21:30 見学終了(時間は自分で決める)

強い・おすすめの科

■循環器内科
■その他  ER総合診療科
■小児科

見学の注意点

持ち物は大学での病院実習時と同じです。救急に関わる診療科が少しややこしいですが、ER総合診療科が基本救急外来、救急車を見ていて、集中治療科は集中治療に専念しています。見学は基本的に診療科に任されているため、自分の意見で多少の変更は当日でも融通が利きました。

病院・設備について

電子カルテの使用:あり
5段階評価(1=悪い・5=良い):5


2年程前に移転したとあって非常に設備がきれいで整っています。
医局は大部屋にひとまとまりになっていました。
病院内にコンビニがあり、職員専用の食堂もありました。

人間関係・雰囲気について

研修医と関われたか→はい

研修医同士(5段階評価):5
指導医・上級医との関係(5段階評価):4
コメディカルとの関係(5段階評価):4


30歳代以下の若手と50歳前後の上級医でスタッフが構成されていて、全体として若い印象です。研修医同士仲が良い感じで、1年目と2年目も、3年目以上も雰囲気良く会話していました。コメディカルの方もはきはきとしていて、ドクターとうまく連携が取れている雰囲気でした。事務の方が非常にテキパキ動いていて、見学に関する相談や連絡、見学当日に先生方と連絡を取る際なども非常に助けられました。

病院のお勧めポイント

試験選考で決まり、さらに人気病院とあって、ここで研修する人はやる気のある人や基礎力の強い人が多い印象です。当直は、とりあえず研修医がやってみて、要所要所で上級医に相談しながら進める形のため、自分でやってみたい人にお勧めですが、手取り足取りという雰囲気ではなく自分でしっかり勉強してないと大変です。小児科が非常に強いので小児科関連はほぼ小児科が担当する感じになるそうです。

見学全体を通しての感想

大学病院並みの診療科がそろっていますが、やはり大学よりは人が少なく忙しい印象です。救急にグラム染色室もきちんと用意されており、感染症の勉強もできるのでは。救急は件数が多い分経験できる数も多く、2年でかなり成長できるなと感じました。選考試験の問題は難しいこともあり、見学回数で顔を覚えてもらったほうが早いのではとの意見もあるようですが、テストの出来は見過ごされないそうです。

この体験見学レポートの研修施設
尼崎総合医療センター
兵庫県立尼崎総合医療センター
〒660-8550
兵庫県尼崎市東難波町2-17-77
TEL: 06-6480-7000
  • レジナビで施設情報を見る

関西エリアへ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • 宇治徳洲会病院
    京都府

    宇治徳洲会病院

    投稿者:ポール

  • 太田記念病院
    群馬県

    太田記念病院

    投稿者:ぐんまちゃん

  • 利根中央病院

    群馬県

    利根中央病院

    投稿者:おこめ

  • 札幌東徳洲会病院
    北海道

    札幌東徳洲会病院

    投稿者:かみある

  • 自治医科大学附属病院
    栃木県

    自治医科大学附属病院

    投稿者:ねじまき鳥

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.