静岡県立総合病院の見学体験記静岡県

投稿日:2016年11月30日

投稿者:やす

診療科外科, 総合診療科(家庭医)

見学時の補助

■宿泊補助あり
宿泊は病院の宿舎または静岡駅周辺のホテルをとっていただいた

■交通費補助あり
県外、県内問わず公共交通機関を使えば、上限5万円まで支給いただいた

■食事補助あり
見学時についた先生方と一緒にお昼と食べました

見学の病院を選んだきっかけ

先輩が働いていることもありましたが、規模の大きい病院であり、高度救急救命センターも備えている県の基幹病院であり、機器が豊富かつ症例が多く経験できそうだったので、マッチングのためにも見学は必要だと感じたから

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目 総合診療内科>
07:30 総合診療内科外来にて、英語テキストによる抄読会。
11:00 病棟見学、処置見学
13:00 病院内の案内
15:00 外来患者の振り返り、研修医と上級医とのディスカッション

<2日目 外科>
08:00 術前カンファレンス
09:00 手術見学
14:00 外科の先生によるクルズス
15:00 NST回診に同行
17:00 術後回診
18:00 論文の抄読会

強い・おすすめの科

■総合診療科(家庭医) 
■外科 

見学の注意点

見学中の行動・言葉遣いなどは採点されており、マッチングの際に受かるか落ちるか関係してくるので、医師や患者さんに対する言動は要注意。1回の見学で5点になるらしいです。聴診器・白衣は必須。ペンライトやメモ帳なども持っておくべきです。採用試験の過去問も研修医の先生が持っているので、できたら見学の際にもらっておいた方がbetter。手術では解剖を時々聞かれるので、基本的な血管走行や術式・再建法を知っておくべきです。

病院・設備について

電子カルテの使用:わからない
5段階評価(1=悪い・5=良い):4

電子カルテは先生方は使いづらいとおっしゃっていましたが、しばらくすると切り替わるらしいです。病院はコンビニ、図書館など設備は整っていると思う。オペ室も来年度より、現在の10室から20室へと増加、カテーテル室も増やされるようなので、設備はさらに充実すると思います。またシュミレーションルームも設備され、医療従事者なら誰でも使用可能で、手技などのトレーニングもできる。

人間関係・雰囲気について

研修医と関われたか→はい

研修医同士(5段階評価):5
指導医・上級医との関係(5段階評価):5
コメディカルとの関係(5段階評価):4

研修医は21人と多く、出身大学も多彩ですが、研修医室の雰囲気が良く、互いの回っている診療科の情報公開や、救急症例の共有が行われており、学ぶ環境は整っていると感じました、また上級医の先生方のアドバイスが明確で、研修医として何を求められているか分かりやすかった。コメディカルの方との会話も多く見られ、病院全体としての雰囲気はよかったと思う

病院のお勧めポイント

研修をしっかりやりたい人にとっては、良い病院であると思います。しかし自主性が良い意味でも、悪い意味でも大きいので、やる気のある人にとっては、医師としての力をつけられ病院であるが、楽しようと思えばできる病院であるらしいので、本人のやる気は非常に重要だと思います。

見学全体を通しての感想

病院の雰囲気は個人的にはいいと思います。設備も今後一層の充実が図られるので、研修医としてもそれ以外の医師としてもやりがいのある病院であると思います。県内の中核病院なので症例も多く、救急も充実しているので2年間の研修医の期間を充実して過ごせると思いました。

試験内容

■面接
学生1人: 面接官3人
医師3名とのA面接とコメディカル3名とのB面接がある。志望動機・希望診療科、大学で頑張ったことなど、一般的な質問に加えて、コメディカルとの関わり方で重要なことなど、医師だけでなくコメディカルとの関係性に関する質問もあった。また、今までで一番辛かったこと、ポリクリで最も印象に残ったことなど、大学生活で何をしてきたかを重視する質問が多かったです。

■筆記
なし

■小論文
抗血症板薬に関する英語論文の日本語訳、病院・診療所・行政それぞれの医療への関わり方に関する小論文

■その他
小論文は英語と日本語それぞれあるが、全て完璧にやる時間が確実にないので、とにかく全て解答することが重要。辞書の持ち込みは可能だが、基本的な医学英単語を知らないと、おそらく時間内の解き終わらないと思うので、英単語をそれなりに知っておくべき。

この体験見学レポートの研修施設
静岡県立総合病院
静岡県立総合病院
〒420-8527
静岡県静岡市北安東4-27-1
TEL: 054-247-6111
  • レジナビで施設情報を見る

北陸・甲信・東海エリアへ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • 九州大学病院
    福岡県

    九州大学病院

    投稿者:ゆべっち

  • 福岡県

    福岡徳洲会病院

    投稿者:匿名

  • 福岡和白病院
    福岡県

    福岡和白病院

    投稿者:ヘマト

  • 福岡県

    九州中央病院

    投稿者:HAHAHA

  • 福岡東医療センター
    福岡県

    福岡東医療センター

    投稿者:M&M

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.