国際医療福祉大学熱海病院の見学体験記静岡県

投稿日:2019年03月27日

投稿者:ぽん

診療科救急救命科

見学時の補助


■食事補助あり
院長先生と、研修医1・2年の先生方、事務の方とご一緒に海の見える応接室でいただきました。

■その他補助あり
雑談しながら飲み物などもごちそうしていただきました。有難うございました。

見学の病院を選んだきっかけ

国際医療福祉大学三田病院を見学したことをきっかけに、この病院を知り、伺いました。三田では救急など研修できないため、その期間は熱海に来ることになるようです。

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目>
9:30 JR熱海駅にお迎えに来てくださいました
10:00 病院についての説明を事務の方から伺いました
11:00 救急で研修医の初療見学
13:00 お昼。レストランのご飯がとっても美味しかったです。
14:00 研修医の先生方にお話を伺う、寮見学
16:30 きっぷを頂きJR熱海駅より快適に新幹線で帰宅


強い・おすすめの科


■救急救命科  


見学の注意点

熱海駅、と聞くと恐ろしく東京から遠いイメージですが、実は品川から39分で新幹線でついてしまいます!乗る新幹線は事務の方が指定してくださいました。スタッフの皆さん方が大変暖かく病院もすべての階から海が見え、思わず目を奪われてしまいました。


病院・設備について

電子カルテの使用:あり



電子カルテも大学で使っているようなものと同じで、病院内もきれいで、図書館もありました。

人間関係・雰囲気について

研修医と関われたか→はい

研修医同士(5段階評価):5
指導医・上級医との関係(5段階評価):5
コメディカルとの関係(5段階評価):5


研修医の先生同士が大変仲が良く、また三田病院の研修医ともよく交流があるそうです。看護師さんと少し話しているのを見た感じでは関係はとても良好そうに見えました。

病院のお勧めポイント

間違いなく、ゆるく研修したいという人におススメできる病院で、お給料も1年目手取り40、2年目手取り50でお金に困ることはなく、研修医の先生方も2LDKの部屋をもってらっしゃたりと生活にはとてもゆとりがあり豊かそうでした。もちろんバリバリやりたい!という人にも受け入れてくださる環境はあると思います。研修医室があり、一人一つ広い机とパソコンが与えられ、そこでくつろいだり仮眠をとったりすることもできるようでした。三田病院で麻酔科だけ学ぶ、といった希望をだしても熱海病院としては柔軟に対応してくれるらしく、その際には熱海病院のお給料で三田で働けるとのことでした。東京にちょくちょく帰りたい!というひとも、多くの研修医の先生が土日は横浜なり東京なりに帰ってらっしゃるそうなので可能だと思います。自分のペースでじっくりのんびりやりたい!というひとにはぴったりの病院だと思いました。

見学全体を通しての感想

見学は研修医の先生一人についていろいろと見させて頂き、それ以外にも何人かの先生とお話できました。研修医の先生方はとてもみなさん明るくて親切で、きさくにお話してくださる方ばかりでした。見学の態度はおそらく見られておらず、見学生大歓迎!といった雰囲気で暖かく迎えてくださいました。上の先生も、スタッフのかたも皆さん優しい方ばかりだそうです。

この体験見学レポートの研修施設
国際医療福祉大学熱海病院画像
国際医療福祉大学熱海病院
〒413-0012
静岡県熱海市東海岸町13-1
TEL: 0557-81-9171
  • レジナビで施設情報を見る

北陸・甲信・東海エリアへ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • 宇治徳洲会病院
    京都府

    宇治徳洲会病院

    投稿者:ポール

  • 太田記念病院
    群馬県

    太田記念病院

    投稿者:ぐんまちゃん

  • 利根中央病院

    群馬県

    利根中央病院

    投稿者:おこめ

  • 札幌東徳洲会病院
    北海道

    札幌東徳洲会病院

    投稿者:かみある

  • 自治医科大学附属病院
    栃木県

    自治医科大学附属病院

    投稿者:ねじまき鳥

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.