福井県立病院の見学体験記福井県

投稿日:2018年12月12日

投稿者:恐竜さん

診療科救急救命科, 消化器内科(胃腸科・肝胆膵)

見学時の補助

■食事補助あり
院内の食堂で研修医の先生が奢ってくださる

見学の病院を選んだきっかけ

やや都会から離れてはいるが、救急ERに強く、指導体制が素晴らしいと感じたから。
各科が充実しており、病院の綺麗さ、規模、医師数などをみてもトップクラスで、研修先として魅力を感じたから。

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目 消化器内科>
8時半 集合
9時~ 内視鏡見学
12時~ 昼食
13時~ 研修医室などの見学
14時~ カンファレンスなどへの参加
17時~ ER当直見学
<2日目 ER救急>
8時半 解散

強い・おすすめの科

■循環器内科
■外科
■精神科
■放射線科
■救急救命科

見学の注意点

市内の中心地福井駅からやや遠いので、タクシーを利用するのが一番楽だと思う。徒歩だとやや遠い。福井市内在住の方はよいが、それ以外のところからの見学だと前泊などが必要になってくると思う。
宿泊費、交通費の補助はないので、大変ではあるが、出来れば1回の見学で希望とする科の見学と、救急当直の見学をしておいた方がよいと思う。
当院は受験資格として、救急の見学1回以上が必須となっているので要注意。

病院・設備について

電子カルテの使用:あり
5段階評価(1=悪い・5=良い):5
非常に大きな病院で、中も綺麗。エントランスにはピアノが置いてあり、見学時には演奏会が行われていた。中には綺麗な食堂(メニューも比較的充実していた)と売店がある。コンビニはないので、夜間当直時は開いていない。周辺はあまりお店がないが、スーパーなどはあり最低限生活できる程度ではあると思う。

人間関係・雰囲気について

研修医と関われたか→はい
研修医同士(5段階評価):5
指導医・上級医との関係(5段階評価):5
コメディカルとの関係(5段階評価):5
研修医の数は10名であるが、たすきと自治医大出身で+5人の15人なので比較的多い方だと思う。女性が多い印象を受けた。救急・当直の盛んな病院であり、研修医同士また1年目2年目でも非常に仲良さそうであった。分からなかったら聞ける、という当たり前の環境がきちんとされており、初期研修医としては働きやすい環境と感じた。

病院のお勧めポイント

初期研修2年間で、きちんと初期対応が出来るようになりたいという方、きちんとした指導の下成長したいという方にピッタリだと思う。救急分野で有名な寺沢先生や林先生も、週に1回や月に1回のペースでレクチャーにいらっしゃっているので、非常に充実していると感じた。勉強会も盛んで、やや忙しそうではあるが、研修医全員が非常に優秀に成長しているような印象を受けた。

見学全体を通しての感想

福井県でかつ、市内の中心からも少し離れているため、やや穴場ではあるが非常に研修向きの病院であると感じた。何より、一番の売りである救急当直が非常に充実しており、毎症例上級医からのフィードバックがあるので、2年目の初期研修医は皆非常に優秀に感じた。各科に関しても、内科・外科・マイナー科問わず、全科が揃っており、その中でも精神科は非常に大きく、大学病院と比べても遜色ない規模の病院だと感じた。
穴場ではあるが、是非一度見学してみる価値のある病院だと思う。

試験内容

■面接
学生1人: 面接官5人
①「当院を希望した理由」 ②「どこで当院を知ったのか」 ③「福井のイメージ」
④「見学しての感想・印象」 ⑤「将来どんな医師になりたいか」
⑥「現在の日本の救急当直のシステムについてどう思うか」

面接官は県職員の方2名、医師3名。約15分。残りは履歴書から聞かれました。
面接官の人数は多いですが、非常に雰囲気の良い面接でやりやすかった。

■筆記
60分、20問?(忘れました)記号で、全問救急から出題される。
出題範囲は見学時に教えてもらえる。
難易度としては、出題範囲をきちんとやっておけばやや易

■小論文
小論なし

■その他
英語試験などなし

この体験見学レポートの研修施設
福井県立病院
〒910-8526
福井県福井市四ツ井2-8-1
TEL:0776-54-5151

北陸・甲信・東海エリアへ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • 宇治徳洲会病院
    京都府

    宇治徳洲会病院

    投稿者:ポール

  • 太田記念病院
    群馬県

    太田記念病院

    投稿者:ぐんまちゃん

  • 利根中央病院

    群馬県

    利根中央病院

    投稿者:おこめ

  • 札幌東徳洲会病院
    北海道

    札幌東徳洲会病院

    投稿者:かみある

  • 自治医科大学附属病院
    栃木県

    自治医科大学附属病院

    投稿者:ねじまき鳥

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.