勤医協中央病院の見学体験記北海道

投稿日:2018年05月23日

投稿者:あああ

診療科総合診療科(家庭医)

見学時の補助

■宿泊補助あり
近隣のホテルを準備してくださいました。前泊、後泊のぶんもとって下さいます
■交通費補助あり
ホテルから病院まではタクシーチケットが貰えます。またセミナー参加の場合は領収書ありで4万まで出ます。(道外の場合?)
■食事補助あり
お弁当が頂けます

見学の病院を選んだきっかけ

夏期の総合診療セミナーに参加したいと思ったため。

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目 総合診療>
8:00 集合、オリエンテーション
担当のJr1の先生、担当患者を当てられ、問診検査など12:30 ランチセッション
14:00 カルテに纏めたり検査したり
18:00 指導医にカルテを見てもらってディスカッションし、
終わり次第解散。だいたい18:00ぐらい

<2日目 総合診療>
8:00 1日目と同じような流れ。ただ、朝にドクターGのような勉強会がある。研修医の先生が症例を発表する。3日目に私たちがやるプレゼンなのでしっかり見ておくようにいわれる。
18:00 解散は指導医に3日目に発表する入院報告のOKをもらってから。だいたい17:30-18:00

<3日目 総合診療>
8:00 セミナー参加者3人がそれぞれの症例を発表、ディスカッション。ランチを挟んでだいたい14:00ごろまでかかる。
17:00 院内見学や説明があり、ナースや指導医等を交えて感想を言い合う会
19:00 懇親会。盛り上がって楽しかった。

強い・おすすめの科

■総合診療科(家庭医)
■救急救命科

見学の注意点

持ち物に上履きと書かれますが、上履きは要りません。またロッカーがものすごく小さいので(細い?)、荷物はコンパクトに!

病院・設備について

電子カルテの使用:あり
5段階評価(1=悪い・5=良い):5

病院は新しくきれい。電子カルテも普通に使われていた。特に設備で問題はなさそう。

人間関係・雰囲気について

研修医と関われたか→はい
研修医同士(5段階評価):5
指導医・上級医との関係(5段階評価):5
コメディカルとの関係(5段階評価):5

研修医同士も非常に仲が良さそうで、上級医も慕われていた。指導の体制がしっかりしている病院というだけあって、初期研修医の先生も学生に自分が教わったように丁寧に楽しく教えて下さった。総合診療セミナーは研修医主催のようだが、学生に分かりやすいようにしっかり考えられたプログラムや講義?で楽しかった。上級医の先生も必要そうな時に手出し口出しをする感じで信頼関係があることを感じた。

病院のお勧めポイント

丁寧な指導のもとで研修医同士で練習し合いながら成長して行きたい人。

見学全体を通しての感想

総合診療セミナーはとても楽しかったし、とても分かりやすい系統だったプログラムが組まれていたので、理解しやすかった。日々こういう感じで研修が進んでいるんだろうなと実感した。とてもいい研修が受けられそうだと感じた。またこの病院は民医連系列であり、不安を覚える人も多いというのを先生方も自覚していて、病院紹介のランチセミナーのとき、こちらが心配になるほど攻めたスライドを準備してくれていた。この先生、病院に消されるのではないか、、と不安になったが、事務の人なども苦笑するだけ、そして上級医の先生はむしろかなり盛り上がっており、少なくとも先生方の間では民医連色は全くないのだろうな、と身をもって実感した。(先生も消されなかった。笑)

この体験見学レポートの研修施設
勤医協中央病院
勤医協中央病院
〒007-8505
北海道札幌市東区東苗穂5条1丁目9-1
TEL: 011-782-9111
  • レジナビで施設情報を見る

北海道・東北エリアへ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • 宇治徳洲会病院
    京都府

    宇治徳洲会病院

    投稿者:ポール

  • 太田記念病院
    群馬県

    太田記念病院

    投稿者:ぐんまちゃん

  • 利根中央病院

    群馬県

    利根中央病院

    投稿者:おこめ

  • 札幌東徳洲会病院
    北海道

    札幌東徳洲会病院

    投稿者:かみある

  • 自治医科大学附属病院
    栃木県

    自治医科大学附属病院

    投稿者:ねじまき鳥

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.