石巻赤十字病院の見学体験記宮城県

投稿日:2016年11月09日

投稿者:N2O

診療科その他, 救急救命科

見学時の補助

■宿泊補助あり
近隣(徒歩20分程度)のホテルを病院で予約・支払いして頂けます。

■交通費補助あり
弘前からの見学で1万円

■食事補助あり
食事チケットを支給されます。担当の初期研修の先生が忙しいときは、他科の先生と一緒。タイミングが合えば、院長との会食。

■その他補助あり
ホテルから病院まではタクシー券を頂くことが出来ます。病院見学の夜は初期研修の先生に食事に連れていってもらえます。

見学の病院を選んだきっかけ

宮城県内の病院をいくつか見て、最も良い印象を持ったから。

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目>
午前
エコー検査

午後
カテーテル検査

その他救急患者の対応
大動脈解離、高齢者心不全、狭心症

強い・おすすめの科

■外科
■救急救命科

見学の注意点

宿泊するホテルから病院、駅まで距離があるので、歩きやすい靴で移動をした方がよい。
手技や診察を実際にさせてくれる事が多いので、ケーシーに聴診器など、大学の実習スタイルがよいと思われる。
所見を取った後や前日の症例のカルテチェック時に「どう思う?」という問いかけをされるので、日頃から自分のアセスメントを伝えられるようにした方がよい。
質問や希望が無いとやる気が無いと見られるので、見たいところ・質問は積極的にした方がよい。

病院・設備について

電子カルテの使用:あり
5段階評価(1=悪い・5=良い):5

新たな診療棟も完成し、アンギオ室は綺麗になった。広さも確保されており、見学や研修時の補助時も使い勝手が良い印象。同一設備のアンギオ室が2部屋あり、人がいれば同時に運用が可能。
救命センターも病床を大幅に診察室、救急ICUを増床。院内ICUも新設された。アンギオ室から救命センターまで近く、呼び出し時にも院内のアクセスが良い。
ただ、院内ICUは看護師が不足しているために、フル稼働していないのがマイナス。また、心臓血管外科の緊急手術に対応できない点も残念。

人間関係・雰囲気について

研修医と関われたか→はい

研修医同士(5段階評価):5
指導医・上級医との関係(5段階評価):5
コメディカルとの関係(5段階評価):5

研修医同士は医局ではあだ名で呼び合う場面もあり、中の良さを感じた。仕事はお互いに積極的に分担し、救急患者の診察時もお互いに教え合っていたので、お互いに協力して研修をしている感じを受けた。
研修医の先生が初めて一人で心臓シンチグラフィー検査を実施しようとしたときに、放射線部の技師さんが親切に教えてくれた。学生の質問に対しても、親切に教えてくれた。エコー検査時も同様。

病院のお勧めポイント

あまたと一緒に手を動かしたい人におすすめ。俗にいう『ハイパー』な病院に属されるので、忙しい研修医生活を送りたい人にはお勧め。
院内はサークルがあるらしく、タイミングが合えば定期的な運動もできる。忙しい一方、積極的に学会参加やBLS、ACLS、JATEC、PALSの取得などにかかる費用は病院で持ってくれるので、病院内の診療以外も頑張りたい人におすすめ。

見学全体を通しての感想

希望を言えば、様々な所を見せてくれる。研修医のみならず、技師さんや上級医も質問をすれば色々と教えてくれた。マッチングや待遇に関する事などは事務の人が色々な事を調べて快く答えてくれた。全てにおいて、遠慮をしない方が良い。

試験内容

■その他
平成29年度の研修医から16名程度に増員する可能性があるとの事。
フルマッチが続いており、国から増員の依頼があったと担当者が言っていた。

この体験見学レポートの研修施設
石巻赤十字病院
石巻赤十字病院
〒986-8522
宮城県石巻市蛇田字西道下71
TEL: 0225-21-7220
  • レジナビで施設情報を見る

北海道・東北エリアへ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • 半田市立半田病院
    愛知県

    半田市立半田病院

    投稿者:アピ

  • 札幌東徳洲会病院
    北海道

    札幌東徳洲会病院

    投稿者:かみある

  • 市立加西病院

    兵庫県

    市立加西病院

    投稿者:0

  • 自治医科大学附属病院
    栃木県

    自治医科大学附属病院

    投稿者:ねじまき鳥

  • 市立大町総合病院
    長野県

    市立大町総合病院

    投稿者:きゅん

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.