浜の町病院の見学体験記福岡県

投稿日:2020年01月01日

投稿者:toy

診療科内科, 産婦人科, 血液内科

見学時の補助

■食事補助あり
最初に受付で昼食のお弁当代がもらえました。

見学の病院を選んだきっかけ

福岡市にある人気病院だったから。

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目 呼吸器内科・腎臓内科>
8:45 集合
9:00 教育部長のオリエンテーション パワーポイントを使って浜の町病院の特徴などのお話がありました。
10:00 呼吸器内科見学
12:00 研修医室で昼食
13:00 腎臓内科見学
15:00 ER見学
16:00 教育部長による総括

強い・おすすめの科

■内科
■血液内科
■産婦人科

見学の注意点

地下鉄の天神駅から徒歩15分ほどの海沿いにある。
受入期間が決まっており、曜日も月曜と水曜のみ。
1日4人までという制限もあるので、長期休暇などはすぐに埋まる。早めに申し込むのが良い。精神科、心臓外科、小児外科はない。

病院・設備について

電子カルテの使用:あり
5段階評価(1=悪い・5=良い):5


数年前に病院が移転したばかりでとてもキレイ。有名な人が病院のデザインをしたらしく、病院内もオシャレ。

人間関係・雰囲気について

研修医と関われたか→はい

研修医同士(5段階評価):5
指導医・上級医との関係(5段階評価):5



研修医室があり、皆で楽しそうに話していた。診療科の垣根がなく、上の先生とも話しやすいということだった。研修医の雰囲気は優秀でおっとりした人が多いイメージだった。
出身大学は2年目の方が12人中9人が九大だったが、1年目は12人中3人と年度によって違うということだった。福岡出身の人が研修で戻ってくることが多いとのこと。

病院のお勧めポイント

内科の診療科が基本的に全て揃っている。福岡市内の市中病院でで内科が全てあるのは浜の町、福岡赤十字、九州医療センターくらい。病院の医局はほぼ全て九大で、研修後は九大に入局する人が多いとのこと。大学と違って医局が1つなので診療科の垣根が低く風通しがいい。また、天神北にあり立地がいい。研修医用のマンション(30,000/月)が病院から徒歩5~10分ほどの親不孝通りにある。ただ、当直代は1回6000円と安く、給料も福岡市内共通であるが安い。給料をあまり気にせず、市内でバランスのいい研修をしたいという人にはいいと思う。


見学全体を通しての感想

働き方としてはちょいキツイくらいを目指しているとのことだった。当直は月3-5回で上級医2人、研修2年目1人、1年目1人で入り、上級医がかなり助けてくれるそう。年間3000台くらいで、救急バリバリの病院ではない。体より頭を使う感じの病院。
研修医の先生は皆コミュ力が高そうな感じで研修を楽しんでいる様子が伝わってきた。


試験内容

■面接
救急部長、教育部長、院長、診療部長、看護師長から面接される。どのようなことが聞かれたのかは見学に行けば研修医からまとめられた資料をもらえます。

■筆記
1日3題をそれぞれA4一枚分書く。大動脈解離について述べよ。原発性アルドステロン症について述べよ。といった形で出題される。研修医から昨年度の問題がもらえます。

■その他
福岡市内の病院は内定を出すところが多いが、ここも内定で決まる。試験を受けたら合格した人には電話がかかってきて行くかどうか聞かれる。試験日は3日間あるが、どのタイミングでかかってくるかは人それぞれ。福岡市内を考えている人は、内定のことを踏まえて受ける病院を考えるべき。

この体験見学レポートの研修施設
浜の町病院
〒810-8539
福岡市中央区長浜3丁目3番1号
電話:092-721-0831(代表)

中四国・九州・沖縄エリアへ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • 宇治徳洲会病院
    京都府

    宇治徳洲会病院

    投稿者:ポール

  • 太田記念病院
    群馬県

    太田記念病院

    投稿者:ぐんまちゃん

  • 利根中央病院

    群馬県

    利根中央病院

    投稿者:おこめ

  • 札幌東徳洲会病院
    北海道

    札幌東徳洲会病院

    投稿者:かみある

  • 自治医科大学附属病院
    栃木県

    自治医科大学附属病院

    投稿者:ねじまき鳥

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.