福山市民病院の見学体験記広島県

投稿日:2019年03月13日

投稿者:ただの暑がり

診療科外科, 循環器内科, 消化器内科(胃腸科・肝胆膵), 消化器外科

見学時の補助

■宿泊補助あり
なし

■交通費補助あり
なし

■食事補助あり
昼食時に、病棟最上階にあるカフェでなんでも無料になるチケットをいただいた。

見学の病院を選んだきっかけ

福山市民病院は外科と循環器内科が強いと伺ったから。心臓カテーテル治療は中国・四国地方ではトップクラスの症例数らしく、また肝胆膵外科の手術もかなり有名らしい。

見学当日のスケジュール(見学した診療科等)

<1日目 救急科>
8:30 病院総務課集合・着替え
~9:00 救急科カンファ
~11:00 回診・先生からのレクチャー
~12:00 研修医の先生と見学に来た学生で昼食
~17:00 救急車対応見学


強い・おすすめの科

■循環器内科 

■消化器内科(胃腸科・肝胆膵) 

■外科 

■消化器外科 

見学の注意点

病院へのアクセスは非常に悪く、福山駅からのバスも集合時間ギリギリが1本あるくらい。最寄りの東福山駅からのバスのほうがゆとりをもって行ける。車で見学に行くことも可能らしく、その場合は事前にメールでその旨を伝えると、見学の際に駐車券をいただける。救急科は独自のスクラブを使っているので、病院でその服へ着替えた。救急科が対応するのは3次やホットラインが主で、1次2次は各科の先生が対応しているとのこと。持ち物は白衣で、名札は病院側が用意してくれていた。自分は白衣をホテルに忘れてしまったが、言えば病院の貸し出し白衣を借りることができた。

病院・設備について

電子カルテの使用:あり
5段階評価(1=悪い・5=良い):4


電子カルテは導入されている。病院は新しい病棟と古い病棟があり、かなり迷路だった。職員食堂がないらしく不便だと感じたが、コンビニは24時間営業なので食べ物には困らないとのこと。

人間関係・雰囲気について

研修医と関われたか→はい

研修医同士(5段階評価):5
指導医・上級医との関係(5段階評価):5
コメディカルとの関係(5段階評価):5


研修医の先生は1年目・2年目共に仲良さそうだった。指導医の先生も、救急科で入院している患者を紹介してくれる時に診断のポイントだったり必要な検査、全身状態についてなど詳しく教えていただけた。またコメディカルの方々とも雰囲気は良さそうで、ラインや採血の際に看護師さんがコツなどを研修医の先生に教えている場面もあり、印象がとてもよかったと感じる。

病院のお勧めポイント

循環器内科、外科系の人。循環器内科は緊急も含めて年間1400~1500件ほどカテーテル治療を行っていて、研修中から心カテについてしっかり勉強・経験できると伺った。また、肝胆膵外科(特に肝臓外科)は高度技能専門医制度修練施設Aという肝臓がんの中でも高難度な手術を多く行っており、高難度含め現在では年間120件以上行っているため外科志望であればかなり高度な研修ができると外科系研修医の先生に教えていただいたため。さらに肝胆膵以外にも、がん診療拠点病院の指定を受けており、消化器がん手術も多く行っており、研修医の数も少ないため早いうちから多くの症例を経験できると伺ったため。

見学全体を通しての感想

見学前はオペ件数が多いからという理由で見学しに行ったが、外科系はもちろん、内科系、救急系も研修としてかなりレベルも高く質もよさそうだった。研修医の数はそこまで多くないため、回っている科に研修医1人ということもあるそうで、指導医の先生にきめ細かく指導していただけるとのこと。iPadなども貸与したりと、バックアップ体制もいいと思う。

この体験見学レポートの研修施設
福山市民病院
〒721-8511
広島県福山市蔵王町5-23-1
TEL:084-941-5151

中四国・九州・沖縄エリアへ

体験記募集中
病院情報のチェックポイント 病院見学のトリセツ
人気の体験記
  • 宇治徳洲会病院
    京都府

    宇治徳洲会病院

    投稿者:ポール

  • 太田記念病院
    群馬県

    太田記念病院

    投稿者:ぐんまちゃん

  • 利根中央病院

    群馬県

    利根中央病院

    投稿者:おこめ

  • 札幌東徳洲会病院
    北海道

    札幌東徳洲会病院

    投稿者:かみある

  • 自治医科大学附属病院
    栃木県

    自治医科大学附属病院

    投稿者:ねじまき鳥

ページのトップへ

Copyright © 2011 Medical Principle Co., ltd. All Rights Reserved.